人気ブログランキング |

夏の終わりの昼御飯

b0254207_18562090.jpg朝夕、過ごしやすくなってきました。
暑さが緩むと、気も緩むのか、午後のひととき睡魔との戦いです。
でも、つい睡魔に負けて空と一緒に床にゴロリ
いつしか・・・ZZZZZ...

昼寝をすると頭痛がするので、したくないんですが、ここ数日の睡魔ときたら半端なくて大変です。
やはり私もお年頃でしょうか。

昨日の金曜日なんて、昼前に睡魔のピーク
午後から仕事に行くのに、車の運転が危ないので、15分後に時計をセットして椅子に座ってウトウト・・・

ピピ・・・ピピ・・・ピピ・・・
時間だ~
お腹空いたぁ

眠くても、お腹はちゃんとすいていました。
昨夜の残り物で昼御飯タイム。
ご飯食べて、目を覚まそう。

胡瓜のたっぷり冷汁
揚げた茄子や南瓜、谷中生姜のポン酢がけ
山椒の塩漬け

カレーや中華など香辛料の効いたエスニック料理も好きだけど、こういう和食を食べると 「ああ、日本人で良かった」と、しみじみ思います。

昔は、家庭の和食って地味で、割烹で食べる和食は量が少なすぎて、どうでもいい存在でした。
寿司は別でしたが・・・

80年代、イタめしブーム到来。
イタリアン・トマトをはじめ色々なイタリアン・レストランが一気に増えて、カプリチョ~ザとか ペペロンチ~ノとか、妙に明るい音の聞き慣れないメニューに戸惑ったのを覚えています。
当時、花の女子大生だった私もよくそういうレストランへ行きましたが、家に帰ると家族から「何食べてきたの?!臭い、臭い!」と嫌がられました。

今では、スパゲッティ<ラーメン<蕎麦<饂飩(関西人ですから、やはりウドン)となりました。

あれこれ思い出しながら昼御飯。
あ、そうだ・・・これらも嬉しいいただきもので作ったのでした。

御近所にお住いで、可愛い柴犬を飼っていらっしゃる方からでした。
以前もトウモロコシを御馳走様でした。
先日、娘が朝の空の散歩の時に、畑で胡瓜と茄子をいただいてきました。
畑から採ったばかりの新鮮はお野菜、本当に有難いですが、それ以上に、そのお気持ちに感謝。

御馳走様でした。
by BakingEveryDayTM5 | 2012-09-08 18:58 | KOO食堂 | Comments(0)
<< PUMPKIN MONT BL... MACAROON WITH 夏... >>