人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TV OR NOT TV, THAT'S THE QUESTION

皆さん、毎日どれぐらいテレビをご覧になりますか。
ある古い友達が1週間分の各局ドラマとバラエティー番組表が頭に入っていると言っていたのを覚えています。
これって、ある意味すごいです。
おそらく、1週間それらを全部見ているから、何曜日の何時からは誰々司会の・・・とか、誰と誰との連続ドラマだとか覚えられるのでしょうね。

私は1日長くて2時間、最も短い日はニュースのみなので30分ほど。
テレビがついていると、そっちに気が取られて動作が止まってしまうのが理由です。
連続もののドラマに関して言えば、毎週欠かさず見なきゃ・・・と、自分への義務感を感じるからです。
結局のところ、テレビを見るのが好きなんですね、
だから見ないと気が済まなくなるわけで、それが分かっているから、見ないようにしているんです。

見ていても見ていなくてもテレビをつけていないと落ち着かないという人がたまにいます。
例えば、実家の父と妹・・・
テレビ中毒じゃないのかと思うほどでした。
(今もその習慣はかわっていないようです)

妹は朝起きるとまずテレビのスイッチを入れました。
そして、服を着替え、洗面台に立っている間も、ずっとつけっぱなし。
「見てないなら消してよ。うるさいよ」と言ったら、「見てなくても、なんか テレビがついてないとさあ・・・」って。
父は父で、(仕事をしていた頃)夜帰って来くると、まずテレビをつけました。
夏だったら、食事しながら阪神タイガースの野球を見るのが好きで、いつだってボロボロに負けるのが分かっているくせに応援して、結局負けたらぶつくさ言うし、困ったものでした。

我が家の娘も同様で、バラエティ番組が好きですし、いまだテレビでアニメを見ています。
これは、娘が小さい頃、私がご飯を作っている間、テレビに子守をさせていたのが悪かったんだと反省しています。

でも、さすがに高校3年生の秋です。
1日30分と決めているようです。
でも、PCでYOU TUBEなんか見ていたらダメですよね~。

少し前に 「崖の上のポニョ」をテレビで放映さるとき、「明日はテレビ見ないから、全部通して見たい。いいでしょー?」と。

ハムレットは嫌いだけどハムエッグが好きな娘にとっては、
TV OR NOT TV, THAT’S THE QUESTION.
「見るべきか 見ないでおくべきか、それが問題だ」っていうところでしょうか。

TV OR NOT TV, THAT\'S THE QUESTION_b0254207_10383245.jpg

娘がテレビを見ていると、空はよくこうやってボールやほかのオモチャを前足のあたりにおいて、ふて寝します。
きっと、こう思っているんですよ

「テレビを見てる暇があるんだったら、私と遊んで・・・じゃなければ、さっさと勉強すればいいのに」ってね。
by BakingEveryDayTM5 | 2012-09-11 10:48 | いろいろ
<< BLUEBERRY JAM &... BANANA MUFFIN >>