人気ブログランキング |

CRANBERRY CAKE

b0254207_0423216.jpgアメリカ・ニューイングランドの特産品クランベリー
日本ではコケモモの種類として、見かける時がありますね。
初夏に白っぽいシクラメンの様に反り返る花びら(?)の中心から赤い鶴の嘴のようなものが出ている姿から、CRANE (鶴)のBERRYなんだそうです。
生で食べても美味しいとは思えませんが、ドライ・フルーツにしたり、ジュースにすれば美味しいです。

クランベリーは、その収穫法がユニークです。
Bogと呼ばれる湿地帯に生えて、収穫時には機械で採る方法が10%、湿地帯に水を張ると、熟した実が勝手に外れるので、それを利用する方法が90%だそうです。
水面に浮かんだ実は紅色でルビーのように見えます。
いつか、見に行ってみたい光景です

秋の象徴ともいえる赤い実のクランベリー・ケーキは、冷凍のクランベリーを入れたアメリカンなお味。
ドライではなく、生の冷凍を使うので、酸っぱ~いですが、クリームチーズのフロスティングが甘いのでバランス的にはOKです。
クルミもはいっているので、歯触りも楽しく、美味しいです。

ただですねぇ・・・相変わらず写真がまずいんですよ。
切らずに撮ったら、何のケーキかわからないし、切って、クランベリーとクルミの入っている断面を探しているうちに、こう・・・きりちゃちゃこになって・・・小さくて可哀想な様子になってしまいました。

ところで、ハサミなどで切り刻むことを「きりちゃちゃこにする」って、言います?
おそらく99.9%の方は「言わない」って、おっしゃるでしょうね。
同じ関西出身の主人でさえ「言わないよ、なにそれ?」って、笑われました。
小さい頃から耳にして育ったのですが、これって実家両親の造語なんでしょうか。
インターネットで、あるブロガーさんが同じことを書いていました。
やはり、その方のおばあ様が「きりちゃちゃこ」って、使っていらっしゃったとか・・・。

いつかまたクランベリーのケーキをUPする時があったら、その時はもう少しましな写真をお見せできるようになっておきます~
by BakingEveryDayTM5 | 2012-10-01 00:45 | Cake | Comments(2)
Commented by ゆうゆう at 2012-11-19 00:22 x
きりちゃちゃこ 言います(^.^;
うちも最近その話題がでてうちのおばあちゃんがよく言っていたらしいたらしいので、おばあちゃんの造語じゃないかなぁ
って日曜日母が首ひねってました

気になって検索したら、同じような事おっしゃってる記事があったのでコメしちゃいました(^○^)

うちでは、他に通用しない言葉に
はまころ
があります 

車のはまころ
飛行機のはまころ

車輪やタイヤの事です(*^▽^*)
言いますか?
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2012-11-19 20:37
はじめまして、ゆうゆうさん。
「はまころ」は、私は使いませんが、聞いたことがあります。神戸だったか・・・姫路の人だったか忘れましたが、使っていたような・・・確かでなくて、ごめんなさい~
<< MANJUSAKA~曼珠沙華 RED & GREEN BEL... >>