人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHARLOTTE AYX POIRES

CHARLOTTE AYX POIRES_b0254207_1059580.jpg洋梨ラ・フランスが出回る季節となりました
今日から11月
もう晩秋が近いのです

1年ぶりに作ったのは
シャルロット・ポワール、
ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地で洋梨のババロアと洋梨のコンポートを包んだお菓子です

ウィリアム・ポワールという洋梨のお酒をババロアにもポンシュ(生地に塗るシロップ)にもたっぷり入れてあるので、このお酒の持つ心地よい苦みも感じられる大人のデザートです

昨日はお友達が2人お目見え
ほぼ毎月1回『エスニック料理の会』と題してポット・ラック・ランチを楽しんでいます
いつもは私を入れて4人ですが、お1人欠席だったので、全員で3人でした

昨日、テーブルに並んだのは、韓国風サラダ、カムジャタン(韓国の肉じゃが)、酸辣湯…等々
今月もスパイシーな料理をたくさん食べました

デザートに(エスニック・デザートではありませんが)、このケーキをお出ししました
本当は、ホットック(韓国おやき)を作ろうと思っていたのですが・・・これを気に入ってくださったようで、良かった良かった

一切れお持ち帰りを御所望いただき、なお嬉し

「今夜は、これ(シャルロット・ポワール)とブランデーね」と、まことに大人な楽しみ方
寛ぎの時間の御供ができれば、有難いです

また来月もスパイシーな料理を楽しみにしています
by BakingEveryDayTM5 | 2012-11-01 11:00 | Cake
<< SABLE AU CHOCOL... HALLOWEEN >>