人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ豆のスープカレー

レンズ豆のスープカレー_b0254207_954219.jpg主人は、先週の週末もカレーを作ってくれました
UPしようと思いつつ気が付いたら、もう又週末が来ていました

先週はレンズ豆を使ってカレースープでした
本当は、南瓜のカレーか野菜のカレーにする予定だったのですが、材料が足りず断念・・・
夕方から雨が降り始めて買い物に行くのも億劫になってしまっていたころ、ふとレンズ豆の買い置きがあったことを思い出し、急遽メニュー変更

以前使ったレンズ豆は5mmほどの皮付き緑色のものでしたが、写真のレンズ豆は3mmほどの黄色いもの
これは皮を剥いてあるものなので、水にそのまま入れて、ターメリック、ニンニク、クミン、コリアンダー、チリペッパー、ヨーグルトと一緒に10分ほど煮込んだら出来上がりです
玉ねぎもトマトもお肉も全く入らないALL MUNGのサラサラカレー

食べる時に、唐辛子とクミンシードとバターを火にかけたものを加えるとスパイスの香りにバターの風味が加わりいい感じ

日曜日って、のんびりして体を動かさない割りに、つまみ食いが多くなりがちです
この日はおまけに おやつに作ったフォカッチャについつい手が伸びてしまい・・・しかも夕方5:00前に
なので、こんな日には豆しか入っていないスパイシーであっさりスープカレーと、おやつの残りのパンで充分

「あっさり晩御飯で充分」だと思えて、満足できるのも年齢のせい?
いつか娘が家を離れて主人と二人の生活になったら、きっと毎日こんなふうな超健康的あっさり晩御飯の生活になるんだろうなぁ・・・

家を離れると言えば、お菓子作りのお友達の御嬢さんが間もなく御結婚で、引き出物用にお菓子を準備なさっているご様子
すてきですよね~娘さんのために何かを準備できるって・・・
でも、このお友達にはまだ娘さんと息子さんがいらっしゃるので、まだまだ御主人と二人の生活までには時間がありそうですね

老夫婦二人の生活といえば、大阪の実家
母がお肉屋さんで「牛ひれ肉、ぶ厚~切ったってぇ」と言うと、お肉屋さんが「お孫さん来てはんの?」と聞かれるそうです
父が食事制限の為、魚と野菜がメインとなっているからです
肉類は豚汁や野菜との炊き込みに使うぐらいのようです

老夫婦予備軍の私達、食事制限をしなくてもよいように今から気をつけようね
健康でいることが、何より大切、何より楽しみの素
「この不良老夫婦~!」と呼ばれるぐらい遊びたいから
by BakingEveryDayTM5 | 2012-11-17 09:59 | KOO食堂
<< さわし柿 EARL GREY TEA CAKE >>