人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TUILES

TUILES_b0254207_1804387.jpg『瓦』を意味する Tuiles チュイル
オーブンから出したての柔らかい時に麺棒にのせて、ゆるい丸みをつけました

このクリスピーなチュイル
甘いチュイルもあれば
塩味チュイルもあります

このチュイルは甘いタイプで、
オレンジ・コンパウンドで香りを付けてあります

周りの部分はよく焼けて香ばしく
中心部分との食感と香りの違いを楽しみます

湿気ないようにジプロックに入れて机の上に置いておいたら、バリバリ・・・

バリバリ?
食べた音ではありません
娘がチュイルに気づかず、上に本を置いてしまったのでした

OH MY GOOOOOOOOD!

TUILES_b0254207_183142.jpg
みごとな瓦割りとなりました・・・・・トホホ
でも、不幸中の幸いで、お裾分け分は既に別の容器に入れてありました

お裾分けというより、心ばかりの御礼です
いつもプリンを下さって、先日は赤坂の『しろたえ』の焼き菓子を買って来てくださった御近所さんに、たまにはお礼の気持ちを・・・と思いまして

ほら、嬉しいいただき物です

『しろたえ』は御存知、老舗の洋菓子屋さん
ずっと前から買いに来たかったのですが、なかなか叶わず

でも何という偶然!御近所さんが買って来てくださったではありませんか!
写真を撮る前に、既にバターケーキは誰か(私ではありません)のお腹なの中に消えてしまっていました

KOO家では『いつまでも あると思うな 美味い物』が基本です

バターケーキは食べ損ねてしまいましたが、私が最も狙っていたダックワーズは食べられていませんでした
もし、食べられてしまっていたら・・・

KOOによる尋問会が始まるところでした
主人も娘も、私がダックワーズLOVE であることを よく知っているので残しておいてれたのでしょう

では、御近所さんに感謝しながら いただきます!
by BakingEveryDayTM5 | 2012-11-30 18:12 | 小さいお菓子
<< SILVER WEDDING ... 空 瞑想中 >>