人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の間のマイ・ブーム

冬の間のマイ・ブーム_b0254207_1538918.jpg最近、パンを焼くことがマイブーム
しかも、寝る前に仕込んで一晩ゆっくり発酵させる方法(オーバーナイト)で

今朝焼けたのは大きい方のカンパーニュ
ようやくライ麦粉を買ったので、早速作りたかったんです
もう1つの半分に切ってあるのは昨日焼いたクルミパン
グラハム粉を混ぜて作ったので、生地に粒々が少し見えます

パンのマイブームは毎年秋から冬にかけてやってきます
寒くて外に出たくない時、暖かい部屋の中で暇に任せて、発酵して膨らんでいくパン生地を見るのが楽しいんです

ラテンな友達が「ピタ・パンの作り方を教えて~」と、昼前にやってきました
このパンがあったし、冷蔵庫にチーズとハムが入っていたし、彼女がトマトと紫玉葱とニンジンのサラダを持ってきてくれたので、サンドイッチを作って、まずは腹ごしらえ
「腹が減っては戦は出来ぬ」という日本語を教えてあげました

午後から出張に行く主人がいたので、3人で昼御飯
友達は全ての具材を器用にパンに山積みして、8cmはあろうかというサンドイッチをガブッ!私も同様にガブッ!
2人で物も言えない程、口いっぱいにサンドイッチを頬張って「うううううっ!」

喉を詰めたのではありません「おいしいね」と言ったのです

食の細い主人は、その様子を見ただけで自分が食べたような気分になったようで、チーズとトマトとハムしか挟んでいない薄いサンドイッチを1つ食べただけで「・・・ごちそうさま」でした

昼御飯の後、2人でピタ・パンを手でこねて作り、パンとお菓子作りの話に花が咲きました
彼女の御爺様か御婆様がパン屋さんだったとか・・・それに彼女の御主人はドイツ人なので、彼女も上手にパンを焼けるようになりたいそうです

いいですねぇ・・・
「大好きな人の為に美味しいものを作ってあげたい」と、思えることって
by BakingEveryDayTM5 | 2012-12-12 15:42 | Bread
<< クルミ&レーズンのキャラメル・... 冬色マカロン >>