人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POMMES DE TERRE

POMMES DE TERRE_b0254207_1575936.jpgタイトルのpomme de terre(ジャガイモ)どおりの裏ごしを使ったお菓子です

グリルしたアーモンドを5mmほどに挽き
マカロン生地を焼きます
その上にシャンティー・ショコラ・ブランを絞ります

シャンティー・ショコラ・ブランとは
ホワイトチョコと生クリームを混ぜたもの

そして、裏漉ししたジャガイモを入れたクリームをのせ、再びシャンティー・ショコラ・ブランを重ねます

仕上げにホワイトチョコのコポー(コポーになっていませんね)を飾って出来上がり

このお菓子は、私にとって一生忘れられないものとなりました
というのは、このお菓子を習ったのはちょうど2年前の3月11日

あの日 午後2:46 大地震が発生、教室から外へ避難すること2回
近くで作業していたお友達は、あまりに恐ろしくて、頭の中が真っ白になったのでしょう
左手にケーキ、右手に刷毛を持ったまま外へ避難していました

その夜は家に帰れず(いつだったか、このブログでお話ししたので詳細は申しませんが)、先生の御厚意で、お友達と一緒に代官山の教室に段ボール箱を敷いて泊めていただきました

津波の恐ろしさ、家族や友人を失う悲しみは、言葉では表せません
被災なさった方々に、「辛いですね、大変ですね」と、自分が言っていいものなのかどうか・・・
この言葉しかないとしても、現地に赴いて何もしていない自分が口に出して言うと、何だか・・・恥かしく申し訳ない

私の両親は18年前の阪神淡路の地震で、ずっと住んできた家と沢山の思い出を失いましたが、間一髪で無事でした
あの頃、娘が生まれて ようやく首がすわったばかり・・・「こっちはなんとかするし、助けは要らんから、自分の生活をちゃんとせんとアカン」という母の言葉に甘えて、ほとんど手伝いに行かず、全く親不孝な私でした

今日、あの地震から2年目 黙祷
by BakingEveryDayTM5 | 2013-03-11 15:10 | Cake
<< SAINT-MICHEL EATON MESS >>