人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣の空き地のヒナゲシの花

隣の空き地のヒナゲシの花_b0254207_239494.jpgおっかのうぅえ~ ひんなげしぃの はあぁなぁでぇ~♪
うっらなうの あんのひとぉのぉ こぉとぉを~♪

懐かしいでしょう?この歌・・・
1970年代初期に流行ったアグネス・チャンさんのヒット曲ですね
あの鼻から抜けるような中国系独特の日本語の発音が懐かしいです

「うんうん、そうそう!懐かしい~!」と、思われたら、あなた様はおそらく御年40代以上の方ですね

我が家の隣に空き地があり、そこには数年前からこのようなヒナゲシの丘(?)が出現します
私の大好きなビタミン・カラーと申しますか、元気の出る色です

ところで、この歌にあるヒナゲシは基本花弁が4枚です
なので、花占いの結果は常に始める前から分かっているようなものです
「あの人は来る」から始めれば、 来る 来ない 来る 来ない・・・OHHHHHH
「あの人は来ない」から始めれば、来ない 来る 来ない 来る・・・結果オーライ♡です

この曲が流行った頃、私は10歳ぐらいでしたか・・・そんな子供のくせに、「どうせなら、最後まで結果のわからない大輪菊でやればいいのに」と、大阪枚方パークの菊人形を見ながらこういう可愛くない感想を持ったものでした
そして、こういう態度が娘に受け継がれています
Like mother, like daughterということでしょうかね

ヒナゲシでの花占いに対しては批判的でしたが、あの曲は結構好きでした
今でもオレンジ色のひなげしの花を見ると、つい口づさんでしまうのです
皆様もそういう つい口づさんでしまう歌があるでしょう?
by BakingEveryDayTM5 | 2013-05-09 23:13 | いろいろ
<< 抹茶とオレンジのムース モッコウバラ & 杏とピスタチ... >>