人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハニーサックルが咲きました

ハニーサックルが咲きました_b0254207_1185747.jpgおはようございます
昨日の鬱陶しいお天気から一変して、
今日は本当に爽やかです
リビングのウッドデッキで
気持ちの良い空気に触れながら、
お茶を飲みながら本でも読んで・・・

い~え!
このお天気を見過ごすわけにはいきません!

・・・そうです、雑草抜きですよ

しかし、外に出てみると、
ハニーサックルやクレマチスが咲いているではありませんか
美しいうちにその姿を残しておいてほしいと言っているかのように、
お日様を浴びてキラキラしています

仕方ない・・・
声にならない声を聴いてあげなくては
寒肥をあげていないのに、
こんなにがんばってくれているのですから
ハニーサックルが咲きました_b0254207_1110172.jpg



このリビング前の赤いハニーサックルは、実は園芸屋さんが間違えて送ってきた品種なんです
私が欲しかったのはクリーム色のグラム・トーマスという品種でしたが、その間違いに花が咲くまで分かりませんでした

でも、咲いてしまうと抜くのが可哀想で、そのまま最も勢いづいて成長しました

「お前は元々は要らない子だったんだよ。なのに、まともに成長もしないで!」と意地悪な私に言われないように頑張ったんでしょうね~

茂りすぎるのが難点ですが、これから晩秋まで次から次へと咲き続けてくれるので、陽ざしを遮ってくれるので助かります


この赤い品種の反対側から咲き始めているのが、黄色い品種で、赤い品種に少し遅れて咲き始めました
大好きな黄色い花ですが、花の時期が非常に短いのが残念です
ハニーサックルが咲きました_b0254207_1111690.jpg



ハニーサックルが咲きました_b0254207_11134346.jpg
そして、もう少ししたら恐ろしい勢いで成長を始める玄関脇のピンク色の品種
昨年の秋にほぼ根元からカットしたにも関わらず、すでに50cmぐらいになって来ています
これも晩秋まで咲いては休憩しながら、次々に咲いてくれます

同じ玄関脇の反対側には、良い香りのする濃いピンクの品種がありますが、これはもっと後に咲きます
ただ・・・そばの野バラに日陰にされて可愛そうなので、野バラが終わったら何とかしようかと思います

さ~て、花を愛でていても雑草は無くならないので、今から少し頑張ってきます
でも、1日で終わらせようと思っては体が参ります(腰が痛くなります)し、まずは夏に向けて体ならし程度で・・・

では、皆様 爽やかな1日を楽しくお過ごしください
by BakingEveryDayTM5 | 2013-05-12 11:26 | 庭の仲間たち
<< スリランカのビーフカレー neuhaus >>