人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッシュ・ロレーヌ

先日 お友達と行った『ナチュ・カフェ』さん
1日8食限定(・・・またもや限定品に弱い)のキッシュ・プレートを注文
お店の名前通り、優しい味わいのキッシュとチキン・バーガーのセットでした

プラス200円で、デザート3品をお願いして
さらにプラス200円で、自家製梅ジュースもお願いして
美味しく楽しいランチ・タイムを過ごさせていただきました

ちなみに、デザート3品というのは、ブルーベリーのクランブル・タルトと、チーズケーキ・タルトと、バターケーキでした

これは私の作ったキッシュです
ハムとベーコンとグリュイエール・チーズの入った『キッシュ・ロレーヌ』です 
生地にもアパレイユ(具材)にもチーズ・コンサントレというチーズの超濃縮的なものを加えるので、ボディのある味わいです
キッシュ・ロレーヌ_b0254207_22382391.jpg

最近、シリコンマットを買ったので、この季節でも、タルト類が作りやすくなりました
シリコンマットは、(もちろん打ち粉は必要ですが)生地がくっつきにくく、(生地が)扱いやすいです
シリコンマットが無かった時は、この時期には生地がだれるので、ラップやオーブンペーパーで生地を挟んで伸すこともありました
この方法でも勿論うまくいきます

道具を増やす必要は無い!
そう思いつつも、少しでもやり易い方法があるなら試してみよう!・・・と、買ってしまいました

だって、タルトが好きなんですもの
夏でも 生地が扱いにくい季節でも 食べたいんですもの
お店には、いちじく、杏、プラム、そしてネクタリンが並んでいます

待っててね~ 果物の皆さん
買いに行きますから~
by BakingEveryDayTM5 | 2013-07-11 22:41 | Pastry
<< TARTE COCO ET C... ドライ・フルーツ・ケーキ & ... >>