人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L' ABRICOTIER

今日は、少し前に習って来て、まだUPしていなかった杏のお菓子を御紹介
「アプリコティエ L’abricotier」です
正直なところ、アプリコットの季節ではありません
でも、酸味の効いた爽やかなお菓子が好きで、教えていただきました
L\' ABRICOTIER_b0254207_23375633.jpg

生地はビスキュイで、アプリコットのピューレとリキュールがたっぷり入った酸っぱ~いムースと、1cm角のアプリコットが包まれています
表面はアプリコット風味のイタリアンメレンゲ
イタリアンメレンゲのマスケは、塗りにくい・・・生クリームのようにすべってくれません

ところで、このお菓子を持って帰る途中、帰宅を急いでいた様子の人が前方から走って来て、私に思いっきりぶつかりました
その衝撃で、ケーキの袋を持っている腕が肩の高さまで一直線に振りあがりました!
前方からぶつかって来て、「すみません」も無く、走って行ってしまいました
ぶつかられた痛さと、ケーキが壊れてしまったのではないかという痛さで、相当不愉快になりました

「おい!戻ってこい!」と、大声で言いたい気持ちをぐっとこらえて家に帰ってみたら、完全に崩れてはいなかったものの、ケーキにひびが入って、一部分は残念な状態になっていました

まったく困った大人がいるものです
でも、人を不愉快にさせるのは、自分では気が付いていないことが多いものです
私自身も我が身を振り返る必要がありそうですけど・・・
by BakingEveryDayTM5 | 2013-10-23 23:41 | Cake
<< シャルロット・アジェノール 栗とチョコレートの焼き菓子 >>