人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリランカのカボチャとココナッツのカレー

主人の週末カレー 
この前の日曜日は、スリランカのカボチャとココナッツのカレーでした
(でも、実はココナッツ・ミルクが足りなくて、ミルクカレーになってしまったような)
明るい山吹色 ビタミンカラーっていう感じがします
スリランカのカボチャとココナッツのカレー_b0254207_2255991.jpg

カボチャとココナッツ・・・と聞くと、「まろやかなカレーなんだろうな」と、お思いになったでしょう
いーえ、いえ、とてもスパイシーです
具は、カボチャ、たまねぎ、トマトで、ターメリックやトゥナパハ(コリアンダーとガラムマサラを混ぜたもの)、そして魚の削り節を入れて煮込みます
でも、カボチャが完熟で、すぐに柔らかくなりましたので、煮込み時間は約10分でした

かなりスパイシーですが、カボチャのおかげで和めます
でも、私にとってはライス無しで、スープとしてもOK

そのうち、テルダーラ(炒めもの)にも挑戦してほしいなぁ~

ところで、この前の週末は娘の学校の学祭だったそうです
写真は大学の入り口のところのようです
スリランカのカボチャとココナッツのカレー_b0254207_22595287.jpg

小さな女子大なので、普段は非常に静かなキャンパスが、この日はよその大学からも大勢遊びに来たそうで、特に男子学生のナンパもハンパではなかったそうです
シスターに注意されていたとか・・・

娘は面識のないシスターに「お兄さん、お茶飲んできませんか」と、模擬店に声をかけられたそうです
いったいどんな服装で行ってたんでしょうね
少しはきちんとした服装を心がけるよう言ってるんですが・・・

女子大生生活半年が過ぎようとしています
一人暮らしに(とりあえず)慣れて、いまのところ病気もせず元気なようです
今週末は連休、大阪の爺婆の家に遊びに行くんだと、今夜スカイプで話した時に言っていました
なかなか会いに帰れない親不孝な娘に代わって、孫娘が爺婆孝行?
いやいや、孫娘にさらにスネをかじられて、爺婆様は大変です
by BakingEveryDayTM5 | 2013-10-30 23:12 | KOO食堂
<< TRICK OR TREAT ... ブルーベリーのジャム子さん >>