人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマった思い込みなリラックマ・デコロール

ひょんな御縁から新たなチャンスをいただきました
それは、デコ・ロールのレッスン

私の中では、可愛いキャラと言えば、スヌーピーかミッフィーちゃん
でも、これではあまりに古いかもしれませんので・・・リラックマが可愛いかと

しかし、クマ系では、今の世の中ではクマモンの方が人気があるようですがね

この50年間、可愛いものと縁のなかった私に、ようやく『可愛い』ものとの縁ができそうです♪
私を御存知の方は、私がリラックマの絵をパータ・デコで描いている姿を想像するだけで、「っぷぷ・・・」と、笑っちゃうかもしれません

先月、このお話をいただいた後、フルールでお稽古の時にお会いしたいつものお友達に、「私、デコロールに挑戦するの~」と、お話したんですが、ロールケーキの難しさとデコの仕上がりの難しさを心配してくださっていて・・・

それで、『デコロール・事始め*つくレポ第1弾』を送信!
送った写真はこれです
クマった思い込みなリラックマ・デコロール_b0254207_21414589.jpg

先ず戻って来たコメントはRENEITTEさん(彼女はデコロールも凄いんです)からでした
「頑張っていますね・・・(略)でも、強い得て言えば、リラックマっぽくない(失礼しました・笑)」と

そうなんです
何か違和感があったんです、このリラックマ

これを見たある方が、「あら、ミッフィーちゃんのクマさんですね」って、おっしゃったんです
「いいえ、これ リラックマなんですよ」
「あ、そ・・・そうですか、リラックマですね、可愛いですね」と

REINETTEさんのコメントのおかげで、再認識しました!
そうです、リラックマは口の周り白いんです そして、こんなに色黒ではありません

私の頭の中で、「クマ=ミッフィちゃんに出て来るクマちゃん」という潜在意識がこのような観察不足の「鼻黒色黒リラックマ」を創り出してしまいました
思い込みって、恐ろしいですね

REINETTEさんに続いて、コメントを返してくださったのは、Mさん 
「デコ・ロールできましたね。可愛い!皆様に喜ばれそう。(略)・・・また、つくれぽ見せてくださいね。」って

Mさんも きっと何か違和感を感じつつ、「出来た♪出来た~♪」と、喜んでいる私を気遣ってかどうか分かりませんが、違和感の正体については触れていらっしゃいませんでした

・・・で、作り直して、早速『デコロール・事始め*つくレポ第2弾』をまたお友達に送りましたが、今回はリラックマに見えますかね
クマった思い込みなリラックマ・デコロール_b0254207_21424731.jpg

・・・で、巻いたらどうなったかって?
それがですね、巻いた後の写真を撮り忘れてしまい、御近所さんに差し上げてしまいました ほほほ~
どこまでも、懲りずにそそっかしい私です

楽しい作り直しでした
作り直しでレシピの配合も若干変更しました
でも、レッスンまでに まだもう少し時間があるので、参加者の皆さんが笑顔でお持ち帰りいただけるよう、もう少し考え直してみます♪

いかがでしょう 現在ここへレッスンに来てくださっている御方々、
12月のレッスン・メニューは「クリスマスだよ!スヌーピー・デコロール」なんていうのは♪
by BakingEveryDayTM5 | 2013-11-10 21:54 | Cake
<< 私と主人のカレーな週末 Polvoron +気丈夫... >>