人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の散歩道  +REINE DES REINETTES

この季節、毎日変化していく木々の様子を見るのが好きです
今朝は風もなく、寒くもなく
紅葉を楽しみながら散歩しようと、9:00過ぎに空を連れて朝の散歩に出かけました

まず家を出て手代木中学のそばを通り
紅葉の散歩道  +REINE DES REINETTES_b0254207_21122858.jpg

408号線の陸橋の上から並木をパチリ
紅葉の散歩道  +REINE DES REINETTES_b0254207_21125330.jpg

408号線沿いに松代交差点の方へ少し行き
紅葉の散歩道  +REINE DES REINETTES_b0254207_21132648.jpg

「並木がきれいだね」と、空が言ったような
紅葉の散歩道  +REINE DES REINETTES_b0254207_21135290.jpg

408号線から右に曲がって、公務員宿舎の間の遊歩道に入り
紅葉の散歩道  +REINE DES REINETTES_b0254207_21142558.jpg

ここの銀杏はまだあまり黄色くなっていませんが、
ヤツデに白い蕾がついているのを見て、冬が近いと実感
紅葉の散歩道  +REINE DES REINETTES_b0254207_21153586.jpg

銀杏がたくさん落ちていて、空がクンクン・・・
紅葉の散歩道  +REINE DES REINETTES_b0254207_21145892.jpg
ミントやローズマリーの香りは逃げるほど嫌いなくせに、銀杏はなんともないのでしょうか
これ、空の七不思議の1つです

手代木南小の前に出てきて、赤く色づいたモミジが目に入り、ふと「京都の紅葉が見た~い!」と思い
紅葉の散歩道  +REINE DES REINETTES_b0254207_2116434.jpg

手代木公園グランドわきのベンチの横を通りました
このベンチ、2つ並んでいるんですが、春夏秋冬の移り変わりを毎日静かに見ながら過ごしている老夫婦のように見えます
紅葉の散歩道  +REINE DES REINETTES_b0254207_21162581.jpg

再び手中のグランドのわきを通って我が家に戻ります
紅葉の散歩道  +REINE DES REINETTES_b0254207_21181146.jpg

綺麗に色づいた桜の葉
紅葉の散歩道  +REINE DES REINETTES_b0254207_2117678.jpg

緋色で落ちて、翌日には もうその綺麗な色が無くなってしまいます 

家に戻ると、もう10:00
今朝はゆっくり出かけて、のんびり歩いたので、こんな時間になっていました
10:00といえば、お茶の時間
本日のお菓子は、先日習ってきた『レンヌ・デ・レネットReine des reinettes』
「レネットの王妃」という意味です
レネットはリンゴの品種 最近では日本でも栽培されているようです
紅葉の散歩道  +REINE DES REINETTES_b0254207_21201674.jpg

これは、今年の夏のドゥニさん講習会でのメニューで、彼らしい非常に手の込んでいて、かつカルバドス(リンゴのお酒)を贅沢に使ったお菓子です
紅葉の散歩道  +REINE DES REINETTES_b0254207_21205149.jpg

中はこのようになっています
底にはパートシュクレ、その上にビスキュイ・アマンド、カルバドスのムースの中にはリンゴと(カルバドス漬けの)レーズン、そしてキャラメルソースが隠れています
仕上げにカルバドスのジュレをかけて、飾りのクリームとリンゴを載せて出来上がり

ドゥニさん講習会では、立体的りんごの型を使っていたのですが、その型は特注で手に入らない為、今回はセルクル仕立てです
でも、次回作る時には、15cmのアントルメ仕立てにします
(切り分ける時に、底のパートシュクレをきれいにカットするのが難しいかもしれませんが・・・)

気持ちの良い日は、時間が経つのも早く感じます
夕方、また空を連れて散歩

明日も良い天気になるといいですね
紅葉の散歩道  +REINE DES REINETTES_b0254207_21175191.jpg

by BakingEveryDayTM5 | 2013-11-16 21:38 | Cake
<< 11月のニコ・マルシェ 胡麻のチュイル  +ベビー安納芋 >>