人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の積もった朝 +SNOW BALL SABLE

センター試験の2日目 雪の積もった朝となりました
雪の積もった朝 +SNOW BALL SABLE_b0254207_14175394.jpg

受験生の皆さん(送って行かれた御父兄の皆様も) 会場までの道中大変だったことでしょう
日が昇った後は晴天になりましたが、気温の低さは朝の散歩の時、畑から蒸気が立ち上っていないのを見て感じました
風は少しあるものの、お昼前には雪は溶けましたが、明日の朝も心配
雪の積もった朝 +SNOW BALL SABLE_b0254207_141923100.jpg

空は雪が好きです
鼻や頭に雪をのせているのを見ると、可笑しいやら可愛いやら・・・

「空、雪が背中にのってるよ」
雪の積もった朝 +SNOW BALL SABLE_b0254207_14185130.jpg


雪の積もった朝 +SNOW BALL SABLE_b0254207_14212559.jpg

空が「寒くないから、大丈夫。」って

おや、空の眼の中に私が映ってます・・・

散歩道から見た畑はいつもとは違う表情
雪の積もった朝 +SNOW BALL SABLE_b0254207_14223466.jpg

雪の積もった朝 +SNOW BALL SABLE_b0254207_14225660.jpg


枯草にも白い花が咲いて
雪の積もった朝 +SNOW BALL SABLE_b0254207_14232844.jpg


空は、雪の積もった畑の方へ入りたがりました
思いっきり雪の上に足型つけて、走りたかったのでしょうか
雪の積もった朝 +SNOW BALL SABLE_b0254207_14253037.jpg


雪上の影絵
雪の積もった朝 +SNOW BALL SABLE_b0254207_14262811.jpg


今日のおやつは(少々平たくなってしまいましたが)SNOW  BALL  
卵の入れないで作る丸いサブレ
雪の積もった朝 +SNOW BALL SABLE_b0254207_1428454.jpg

名前の通り、やきあがったサブレに粉糖をかけて雪玉のように仕上げます
サブレなので、砂のように口の中で崩れていきます
これを三日月の形にすると、キフェルン

ボウル1つで手軽に出来て、(ただし、ホロホロ崩れるように作るにはコツが必要ですが)、おそらく誰もが好きだろうと思います
このようなタイプの小さいお菓子のレパートリーをいくつか知っていると、本当に便利です

ところで、今日も嬉しいいただき物が・・・ MAX BRENNERのチョコレートです
ここのチョコレートは初めてです  
人気のチョコレート屋さんだとうかがっています  
雪の積もった朝 +SNOW BALL SABLE_b0254207_14295394.jpg

美味しん坊の御近所さんが表参道へ行ったそうで、買って来て下さいました
人気のお店で、カフェに入るのに3時間待ちだそうです
そのお隣には、やはり長い列があって、それは今 人気のポップコーン屋さんだったそうで~

「いずれにしても、この寒空の下で並ぶ気分にはなれません。スーパーにおいてでさえ、長く並んでいるのを見たら、りんごや牛乳くらいの買い物なら、コンビニに行っちゃおうかと思います・・・」と、彼女

確かに、並んでまでカフェに入る気にはなりませんね
若い人たちは外でお喋りしながら寒さをこらえて、ようやく自分たちの席が準備されて、凍りかけた手を温めながらでショコラ・フォンドゥで、また話を弾ませるのでしょう

私達世代には ムリ 

たぶん、たとえ店の中まで辿りつけたとしても、凍えたのは体だけでなく、心も凍えてしまっていて、ただ「寒かったね・・・」を繰り返しながらショコラ・フォンドゥを食べるだけでしょう
そして、せっかく辿りついた店内なのだから、仕返しするかのようにお尻に根を生やしたかのように粘ることでしょう
その頃には、「他のお客さんが外でどれだけ待っているだろうか」とか、「きっと寒いだろうに」ということは忘れてしまっていることでしょう

そういうもんです オバサン世代は   え?私だけですか・・・

でも、スーパーに関しては・・・ もちろん彼女の気持ちもわかりますが、私なら どうせ並ぶなら他にもいろいろ買っておこうと思ってしまいます   ここが違う

さて、夕方の散歩まで時間があるので、次のお菓子の準備でも始めるとしようかな
雪の積もった朝 +SNOW BALL SABLE_b0254207_14274813.jpg

by BakingEveryDayTM5 | 2014-01-19 14:34 | 小さいお菓子
<< スリランカの魚の煮込み 「初めまして」と「さようなら」... >>