人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金柑のコンポート   +TWHY TWHYのあられ

金柑がスーパーに並んでいるうちに、金柑のコンポートを作っておこうと思い、2パック購入
昔に比べると、金柑の苦みが弱くなり、そのまま食べられます
なので、1パックはコンポートに もう1パックは生のまま焼き菓子にいれることに・・・

コンポートは、金柑の苦みを消さないように砂糖ひかえめで、煮立ったら即火を消して終了
長く煮ると、柔らかくなりすぎて美味しくありません

金柑のコンポートを前回作った時、ちょうど生徒さん達がお越しだったのでランチの時にお出ししましたが、その時は作った時に詰めた瓶のまま
生徒さん達は素敵にラッピングしたり、盛りつけたりして持って来て下さっていたランチのテーブルに、瓶のままの金柑コンポート 
しかも瓶はアオハタジャムの空き瓶  爪楊枝刺して BON APETITE

いくら合理的素朴系節約家のKOOさんとは言え、あれはさすがにチョット.・・・で御座いました
せめて、こんな感じでアイスクリームを添えたら良かったかもしれません
馬子にも衣装 ってね~
金柑のコンポート   +TWHY TWHYのあられ_b0254207_15464960.jpg

ところで、一昨日降った雪が未だ融けずに少し残っています
ちょうどおやつの頃から、また急に空が暗くなってきました
天気予報によると週末は再び雪マーク
困るんだな~ スノータイヤ持ってないから・・・
たとえ持っていても、雪が積もった日は運転しないのが一番
事故に巻き込みたくないし巻き込まれたくもないし
以前新潟に住んでいた時、雪道でコントロール不能になる恐ろしさ 知りましたから
あ、でも事故ったわけではありません どのようになるか、誰もいないところで実験しただけです
金柑のコンポート   +TWHY TWHYのあられ_b0254207_1544083.jpg


さて、天気の心配はさておき、甘いアイスクリームのおやつを食べたなら、次に欲しくなるのは塩味のもの
もちろん、あたたかい日本茶といっしょにです
金柑のコンポート   +TWHY TWHYのあられ_b0254207_15525137.jpg

ふふふ~ これです   嬉しいいただき物です
この写真を撮ったのは頂いてすぐだったのですが(・・・でないと、後で撮ろうなんて思っていたら無くなってしまいますから)、カマンベール味、山椒味とかユニークなおかきが入っていました
このあられの名前『TWHY TWHY』 と書いて、「つ・い・つ・い」と、読むんだそうです   なるほど・・・
最後の一袋は黒胡椒 美味しくいただきました 

御馳走様でした♪
by BakingEveryDayTM5 | 2014-02-06 16:01 | 小さいお菓子
<< SURPRISE APPLE ... 雪がやんで、ピッカーンな青空 ... >>