人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールド・シンハラ・スタイルのチキン・カレー

主人の週末カレー
2週間ぶりでしょうか お久しぶりな感じがします

この週末のカレーは、オールド・シンハラスタイルのスリランカ・チキン・カレーでした
何がオールド・シンハラスタイルなのかと申しますと、新大陸からやっ来たトマトなどを使わないタイプなんだそうです
本に載っているスパイスが全て揃ったら、「オールド・シンハラ・スタイル」と言えるのでしょうが、我が家では揃わないものだらけの代用品だらけです
例えば、カレーリーフとランペは「入手が難しいければ、入れなくて良い」と書かれてあるので、入れておりません
トゥナパハも無いので、鰹の荒削りで代用
そのうち、これらを購入しようと思いつつ、毎回 「無し」か「代用品」のままです

でも、その他の粒マスタードやタマリンド、その他のスパイス等の材料は揃っているので、スパイスに咽ながら料理して、美味しく作ってくれました
オールド・シンハラ・スタイルのチキン・カレー_b0254207_11461855.jpg

食後は、シナモンとカルダモンをほぐしてチャイを淹れてくれました

だんだん台所を汚さず料理できるようになってきた主人
初めのころなんて、スパイスはあちこちにこぼれてるし、チャイは鍋から噴いてコンロがえらいことになっていたし・・・・

作ってもらって食べさせてもらっているんですもの  文句言っちゃだめですね
ありがとー  ありがとー

ごちそうさま 
今週末もよろしくです
by BakingEveryDayTM5 | 2014-02-18 11:48 | KOO食堂
<< パッションとフランボワーズのケーキ 中国茶に茶柱立った!  +胡麻団子 >>