人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哲学の道から街中までぶらぶら

ここ数日、花冷えと呼ぶ以上の寒さが続いています
昨日は3月の初めに戻ったかと思うほど冷える1日でした
おまけに天気予報では午後過ぎから雨になるかもしれないという花見にはあまり良い日よりではありませんでしたが、娘とぶらりと出かけました

家の近くのバス停から市バス5番に乗って、銀閣寺道で下車
娘が銀閣寺には行ったことがあるというので、銀閣寺への道の途中から哲学の道へ入りました
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_7535640.jpg

昨年、同じ道をラテンの友達と歩きましたが、その時は完ぺきなお散歩日和で、バーゲン時期の心斎橋のような賑わいでしたが、今回はまだ9:00前だったということと不安定な天気のためか、それほどの混みようではなく静かに散歩ができました
疎水沿いの小道を行くと、水面につがいの鴨が仲良く毛づくろい
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_7574252.jpg

空を見上げると空いっぱいに桜の花
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_758714.jpg

古く苔むしている幹の新しい芽 命の強さを見ました
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_7583221.jpg


小道の終わりまで行って、南禅寺の方へ向かいました
何度上ってもこわい三門  床が微妙に手すりの方に向かって下がっているのです
沢山の人がいっせいに同じ側の張り出しに集まったら、危ないんじゃないかと思うほどなんです
でも、ここからの眺めは五右衛門さんでなくても「絶景~」と (実際は大げさですが)思えます
これは、南禅寺法堂の入り口をのぞむ面から撮った写真です
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_759265.jpg

娘は南禅寺と隣の永観堂はスキップしたいとのこと  この2つは秋にとっておくんだそうです

急な階段を下りて門の下へ
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_874478.jpg

哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_86449.jpg

三門を振り返りつつ
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_881354.jpg

蹴上のインクラインへ
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_883655.jpg

琵琶湖疏水、大津から宇治川への舟運ルート途中の京都川にあり、落差のある水路間をつなぐ鉄道として作られたものですが、今はこのように跡だけが残り、桜の名所となっています

疎水に沿って行くと平安神宮へ到着 
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_811922.jpg

紅枝垂れの美しい神苑に入りました
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_8115780.jpg

哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_8123029.jpg

栖鳳池の泰平閣
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_813651.jpg

その向こうに、池につかりながら桜のメンテナンスをしている桜職人さん達を見ました
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_8132551.jpg

神苑を出て、智子はおみくじを引きました これがズバリ!どんぴしゃ!
見てやってください~ 笑ってやってください~
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_814521.jpg

ここまで言い当てられたことはありませんね 
一昨日の清水寺のおみくじといい、この平安神宮のおみくじといい、さすがですなぁ~京都の神さん達は!
私も(神苑出口ではなく)神社出口でおみくじを引いたら、ちくりと当たっていました ふふふ~

ところで、これらは何かおわかりでしょうか?
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_816615.jpg

哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_8163363.jpg

ヒントはこの写真 
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_817339.jpg

そうです、左近の桜と右近の橘です
お雛様で御馴染みですね

お昼前になっていたので、街中へ戻ろうと青蓮院の前を通り
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_8173392.jpg

知恩院の門の前も さささ~
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_8175321.jpg

円山公園の枝垂れ桜と、明治の煙草王と呼ばれた村井家別邸の長楽館も素通り
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_8182213.jpg

娘が行きたかったのは、高台寺ねね通りにある『パティスリー・デ・レーヴ』

しかし、娘はナッツアレルギー お店の人にケーキについて尋ねても「今すぐには分かりかねます」という返事のみ
確かに、そうですね 
でも、娘は折角来たのに注文できるものが無いのではないかとがっかり・・・

で、おそらく大丈夫だろうと思われたサントノーレとタルト・タタンを注文
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_8191644.jpg

アーモンドの問題は大丈夫でしたが、娘には「甘さしか感じない、カスタードの味のはっきりしない満足できない味」だったようです
優しい味系のお菓子なんですが・・・確かにカスタードの味が生クリームに負けています
タルトタタンを一口食べて、「もうお腹いっぱいになったからいらない」と、私に返品
紅茶もほとんど残していました  
私が入れる紅茶も安物ばかりですが、「それ以上に味も香りも無い紅茶」だと相当がっかりしたようです
「一度行ってみたかったんだ・・・美味しそうに見えたから」とのこと  厳しい娘です
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_820281.jpg


店を出て、八坂神社を通りぬける前に
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_8204964.jpg

また、おみくじを引きました
私の昨日の2回のおみくじで全く同じ内容の部分がありました
それは「西の方角が良い」ということ つまり、つくばから見て関西の方角は良いようなので、お盆と紅葉の頃には帰省しようかな~ ふふふ~ なんて御都合主義的解釈でしょう
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_822519.jpg


甘いものを食べたばかりにもかかわらず、昼御飯に四条河原町近くのうどんのお店『おめん』に入りました
群馬で生まれ、京都の銀閣寺道にお店を開いて約45年のこのお店、国産小麦を100%使用している自家製麺に、ウドや菜の花等旬の野菜やきんぴらごぼう、胡麻を薬味に添えてくれます
今ではニューヨークにまでお店を出したそうで驚きました
哲学の道から街中までぶらぶら_b0254207_8233712.jpg

私にとっては大学入学以来馴染んできた味 久しぶりに口にした味で、色々なことを思い出したランチタイムでした
このあと少し買い物をして家に戻りましたが、娘に折角京都に住んでいるのだから積極的に沢山の物を見て、食べて京都を楽しんでほしいと思いました

さて・・・今日は午後から大津の義理の妹のところで義父の3回忌
相変わらずお天気が心配ですが、義母、義妹と家族に会えます

東京、つくばの方の桜はいかがでしょうか
1年のうちわずかな間の嬉しい季節 皆様、楽しい日曜日をお過ごしください
by BakingEveryDayTM5 | 2014-04-06 08:53 | 京都にて
<< 昨日、大津 そして今日戻りました 清水寺で夜桜 >>