人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ風豚ロースのサラダ

タイ風豚ロースのサラダ_b0254207_1834654.jpg主人の週末タイ料理
この前の日曜日は、「豚ロースのサラダ」
(せっかく作ってくれたのに、UPするのを忘れていました・・・(-_-;))

ロースはサラダ油と塩を合わせて、お肉にすりこんでオーブンでロースト
ドレッシングは、にんにく、パクチーの根、唐辛子、赤ピーマン、砂糖、レモン汁、ナンプラーをすり鉢ですり合わせたスッパ辛いもの

サラダですが、私はご飯にのせて食べるのが好き
何でものっけてしまう御行儀悪い子ちゃんです

多い目に作っておいてもらい、翌日のお弁当のおかずにさせていただいております
非常に助かります
私が先立とうとも、主人の生活には何の問題も生じません
娘のお弁当でさえ作ってやっていた人ですから 

しょっちゅうではありませんでしたよ 
私と娘がケンカしたときの・・・まあ、1~2回のことです

実家の父の場合は、電子レンジすら使えません
そういう全く料理をしない男性のための、あるいは普段趣味でなさっている男性のためのお料理教室が最近ではよく開かれています
私の知り合いも(そろそろ70近くになったでしょうか)、奥様を亡くされてからお料理教室にかよっているとのこと
もともと、山歩きをしている人なので、それなりの食事は作れると思いますし、魚をさばくのも上手な人でしたが、きちんとした食生活を続けるにはお教室に行くのも良いことですし、知り合いが増えるのも良いことです

男子、厨房に入るべし!ですよ
by BakingEveryDayTM5 | 2014-05-15 18:39 | KOO食堂
<< お菓子レッスンタイム ≪ レッ... グラノ~ラ! >>