人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーオ ラート ナー ガイ(タイ風鶏あんかけ御飯)

主人の週末タイ料理!
この前の日曜日は『カーオ ラート ナー ガイ』 つまり、鶏肉のあんかけご飯でした
カーオ ラート ナー ガイ(タイ風鶏あんかけ御飯)_b0254207_21553270.jpg

人参、玉ねぎ、きのこ、ピーマン(赤と緑)を鶏肉とさっと炒めて、オイスターソース、シーズニングソース、ナンプラー、シーユーカオで味付けしたところに、とろみをつけて出来上がり
野菜の彩明るく、ご飯がすすみます
私は少し唐辛子を振って食べるのがいいかな

さて、ここ数日天気がよく、気温も上がりました。
入口の横にある白い野バラには、朝からミツバチと熊蜂が忙しそうにやって来ています
1週間ほど前、スズメバチの姿も見えて、ひやりとすることがありますが、それ以降は来ていません

娘が住んでいる京都の家は、近くに宝ヶ池の公園があり、小さい雑木林のようになっています
そのせいか、虫が多く、去年は蜂がどこからか数匹2階に入って来て、決死の覚悟で煙の出る虫駆除の缶ををその部屋に放り込んだそうです
今年はまだ部屋の中には入って来ていないものの、この前の日曜日、蜂が勝手口付近を飛んでいて、何度もガラスにぶつかる音がして、非常に怖かったようです
1人暮らしをするというのは、こういう大変なこともあるということですね がんばれー

自然があれば虫もいるものです

明日から雨になるそうな・・・
ベランダ下に咲いている、初夏の太陽のような色のハニーサックルも
カーオ ラート ナー ガイ(タイ風鶏あんかけ御飯)_b0254207_22134413.jpg

そして、夕日の色に近いアプリコットの『ロイヤル・サンセット』も
カーオ ラート ナー ガイ(タイ風鶏あんかけ御飯)_b0254207_2214749.jpg

雨で、傷んでしまうんだろうなぁ・・・
残念だけど、必要な雨です

花の命は短くて・・・それでなくても退色が激しい「ロイヤル・サンセット」
その一番きれいな色を もう1度、UPで (^_^)/
カーオ ラート ナー ガイ(タイ風鶏あんかけ御飯)_b0254207_2222341.jpg



 
by BakingEveryDayTM5 | 2014-05-20 22:16 | KOO食堂
<< 「人」って字と「犬」って字 ピンク色の花咲いています +柚... >>