人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朋友自遠方来

今日はお菓子作りで、お世話になっているREINETTEさんが、雨の中 遊びに来てくださいました
つくばへは1年ぶり? 去年いらっしゃった時は、藤澤邸バラ園へ行きましたね
TIME FLIES!

お昼前に到着なさって、我が家KOO食堂でお昼にしました
今日のメニューは、タイ系ランチ
朋友自遠方来_b0254207_22102378.jpg

鶏肉のココナッツスープ(暴れん坊レモングラスがお椀から元気いっぱい!はみ出ていますね・・・)
ピリ辛豚ひき肉のパクチー&ミントあえ
きゅうりと厚揚げとピーナッツのスィート・チリソース
空芯菜のタオチオ炒め

普通の和食も洋食も、マクロビ料理もこなすREINETTEさんですので、どの隙を狙って(?)メニューを決めようかと悩んだ末、やはり私にはこれでしょ!と思い、こうなりましたが、内心少し心配だったんです
辛いものは大丈夫かしら?パクチーやミントは大丈夫かしら?野菜が少なすぎないかしら?・・・等々
でも、大丈夫でした   

空が食事中ずっとこの状態・・・でも、今日の料理は空にはダメ、お腹が痛くなるから
朋友自遠方来_b0254207_2211163.jpg


デザートは、REINETTEさんのお土産の『カランツのスコーン
朋友自遠方来_b0254207_22115096.jpg
』と
『ビスタチオとヘーゼルナッツのビスコッティ』を、コーヒーでいただきました
朋友自遠方来_b0254207_22123675.jpg

どちらもマクロビのお菓子です
カランツのスコーンは彼女のオリジナル 
しかも、「これ、バターも卵も入っていないの?!」という驚きの味
私はバター大大大好き人間ですが、これならバターも卵も要らないかも!と、思わせるものです

私がスコーン好きだと御存知で、作ってきてくださったそうな うーん、ツボを押さえられて身動きできません・・・
有難うございます

もう1つのビスコッティは、去年持ってきてくださったのはアーモンド入りのプレーンでしたが、今回は・・・ふふふ~ 内緒!
いつか、ご自宅のレッスンメニューとして取り上げてくださいね
ぜぇーったい 行きますから
やってくださるまで、執拗にリクエストしますから

ところで、ビスコッティの入っている陶器のお皿は、REINETTEさんのお父様の作品
陶芸がご趣味だそうで、ご自宅でお昼を頂く時にも、お父様の素敵な作品をお使いになっています
美味しく嬉しいいただきものです
大切にします♪

外は1日中 雨と風の暗い天気
でも、楽しいおしゃべりで気分は晴れ~
またお越しください   今日は楽しいひと時を有難うございました
by BakingEveryDayTM5 | 2014-06-06 22:18 | KOO食堂
<< 喉が痛い雨の日 SOUPE ANGLAISE ... >>