人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴの葛寒天

ブログのタイトルBAKING DAILYですが、MOMON’S KITCHEN@TM5に改名した方がいいかもしれない勢いで昨日も今日もおかずを作ってくれている娘、毎日お世話になっているのは、『syunkon カフェごはん』という大阪出身(在住)の超人気ブロガーさんの本です
以前、「料理の本、送ってー」と、娘に頼まれ送ったのが第1巻
作りやすくて美味しいだけでなく読み物的にも非常に楽しんでいるようです
今回帰ってきて、2、3、4巻をまとめて買っていました

表紙にかかっている帯を見て、思わずくすっと笑えます 
例えば、「こんな人に最適~● 一人暮らしの学生さん● 給料日前の奥さま● 庶民の暮らしを学びたい石油王の方」、「料理ができる風にいきなりなれます!」など、このノリは私とってどうしようもなく面白いのです
「給料日前の奥さま」の「奥さま」という部分、この「さま」という使い方が言い方によっては最高なんです

さて、この本のおかげで本人もすっかり「料理ができる風」になりきって張り切って台所に立っています
(私も娘が帰ったら、同じ本を買おうと思っています  本当にいい本です) 
昨日の昼は第11弾『蟹玉あんかけ』
リンゴの葛寒天_b0254207_15194831.jpg

薄味で、ほんのり生姜と胡麻油の香りがする滑らかなあんで食欲が進みます
しかし、このあん作りに少し苦戦していました
トライすること3回、初めの2回は出来たことは出来たらしいのですが、気に入らなかったようで・・・ようやく3回目で納得する硬さになったようです

第12弾の晩御飯は『塩唐揚げと葛きりの味噌汁』
リンゴの葛寒天_b0254207_15192132.jpg

生姜と醤油で下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして、上手にカリッと揚げられました
味噌汁に入っている野菜はレタスです 
レタスを味噌汁に入れたことが有りませんでしたが、結構合うものだと分かりました

昼も夜もご飯の準備をしなくていい私~♪ 空の散歩も(飼い主である)娘のお仕事~♪
私の仕事は、掃除、洗濯、主人のお弁当、そしてリクエスト通りのおやつ作り
今日は『リンゴの葛寒天』
リンゴの葛寒天_b0254207_15194625.jpg

「白崎茶会」の『簡単デザート』という本が出たので早速そこからのメニュー
さっぱりした甘味の中に、カルバドスの風味を加えました
青いリンゴはグラニー・スミス  酸味が有って好きです

ところで、お料理を楽しんでいるのは大変結構なことなのですが、免許の試験はいつ受けに行くのでしょうね (-_-;)

まったく・・・・
by BakingEveryDayTM5 | 2014-08-19 15:29 | 小さいお菓子
<< 抹茶の葛寒天 3つのBERRYのゼリー >>