人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺のクリスマスケーキ +ヘクセンハウス

今日は25日 MERRY CHRISTMAS! です
ここ数年、クリスマスのケーキは娘に任せてあります
定番の苺のケーキです
任せると言ったら100%任せます  横からあれこれ言いません
でも今回は1つだけ言いました
「泡だて器のビーター1本で泡立てするときは、ビーターの回転と反対方向に手を回すといいよ」

空はお姉ちゃんのそばにくっついて離れようとしません
苺のクリスマスケーキ +ヘクセンハウス_b0254207_19445299.jpg

上から生地の端キレでも 苺の切りそこないでも 生クリームでも落ちてこようものなら、すかさず床を掃除してくれます
「任せてね!」by空
苺のクリスマスケーキ +ヘクセンハウス_b0254207_19451959.jpg


そして、直径12cmの小さいデコレーション・ケーキの出来上がり~♪
苺のクリスマスケーキ +ヘクセンハウス_b0254207_19454259.jpg

苺って、本当に気分を明るく盛り上げてくれます♪

ところで、お菓子のお友達でありマクロビの先生でもあるREINETTEさんから素敵なクリスマス・プレゼントをいただきました
お菓子の家『HEXENHAUS』 です
苺のクリスマスケーキ +ヘクセンハウス_b0254207_19465483.jpg

そして、後ろには可愛い鳥さんがいます
苺のクリスマスケーキ +ヘクセンハウス_b0254207_19471757.jpg

このヘクセンハウスと一緒にクッキーのオーナメントも♪  嬉しいいただきものです
苺のクリスマスケーキ +ヘクセンハウス_b0254207_19491128.jpg

私にだけでなく、私の友達Sさんにも作ってくださったんです
Sさんは以前私と一緒に、REINETTEさんに浅草ツアーに連れて行ってもらいました
Sさんはその後、Rさんに手縫いの袋をプレゼント
Rさんはそのお返しにヘクセンハウスをプレゼント
2人ともとても相手からの気持ちを大切にするいい方達です

さて皆さま、今夜のクリスマス夜のメニューは何ですか
うちは、これです
苺のクリスマスケーキ +ヘクセンハウス_b0254207_19475483.jpg

はい、担担麺です 娘が作ってくれました
「クリスマスの夜に中華を食べちゃいけないってことないでしょ」というセリフを数年前、ポーランド人の20代の生徒さんが言ったのを思い出しました
彼女は典型的なスラブ系の顔立ちで、ブルー・グレーの目がお人形さんのように可愛い女性でしたが、(その頃彼氏がいない)この彼女がはまっていたのが『酢豚』
しかも、『百香亭』の酢豚
職場の女友達と行くと言うので、なんでクリスマスの夜のディナーが中華なのかと聞けば、「イタリアンやフレンチのレストランでは恋人だらけでしょ。百香亭なら女友達でワイワイガヤガヤやっても、叱られないでしょ。クリスマスの夜に中華を食べちゃいけないってことないでしょ(^_^)/」と
なるほどね~
「KOO先生もいらっしゃいますか?」と誘っていただいて丁重に遠慮申し上げたのを覚えています
その2年後には、素敵な(?)彼が出来て、その彼を追いかけて帰国してしまって以来どうしているのやら・・・・
若い女の友情なんて、そんなものですかね

ちなみに、今日の昼ご飯は『大根と豚バラの中華スープ』by娘でした
これは、よくお弁当に(スープ・ジャーに入れて)持って行っているそうです
苺のクリスマスケーキ +ヘクセンハウス_b0254207_19483261.jpg

今日のようにクリスマス寒波で寒い日にはぴったりでした

では、皆さま楽しいクリスマスの夜を♪
by BakingEveryDayTM5 | 2014-12-25 19:52 | Cake
<< モミの木クグロフ & スコーン アリゾナな友達との夕食 >>