人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

朝くらい時間に起き出して、初詣に出発♪  向かうは筑波山神社
まだ6:00少し過ぎでも、参道近くの駐車場には既に車がちらほら止められています

階段を門に向って上り
初詣_b0254207_12423888.jpg

お参りしてから御御籤引きました
初詣_b0254207_1243199.jpg

私は中吉 努力を怠るなという教えでした

駐車場に戻り、少し下りたところで見た富士山
初詣_b0254207_12431625.jpg

今年も見えました♪  
筑波山の姿を見てもあまり感動なく、富士山が見えると「いいことありそうだなぁ~」と、思います
これじゃあ、筑波山の神様に叱られそうですので、帰る途中で筑波山を振り返り「今年もよろしくお願いいたします」と、心の中で手を合わせてきました
初詣_b0254207_12433745.jpg

富士山と言えば、なんとこのつくば市松代近辺の田んぼ道から富士山の頭の白い部分だけが見えるスポットを(主人が)発見
今朝帰宅途中、「ここだよ」と立ち寄ってくれたら、あら~ ホント 富士山の頭の部分が白く見えるではありませんか
ちょこっとでも見えたら嬉しい気分になれるのですから、富士山のパワーは、やはりすばらしい~♪

超早起きした今日は、午前中が長く感じられ、ちょうど10時過ぎのお茶の時間の頃、だら~んと眠くなりましたが、ここで寝てはダメよダメダメ・・・
お抹茶の味100%を目指して作った『ヴィエノワ・テ・ヴェルデ』をつまんで目を覚まさせました
これは先日の抹茶トリュフを作ったのと同じ龍門堂さんのお抹茶「藤の白」を使って作りました
あまりに濃い色で、昨夜作った時に一口目食べた主人が「黒いからチョコレート味かと思ったら、抹茶味?」と言ったほどの色です
初詣_b0254207_1244554.jpg

「店でよく売られている抹茶のクッキーなんて、抹茶のにおいも味もしやしない!」と、怒っている抹茶LOVEな娘のために、思い切り抹茶味配合にして作りました
なのに、「お抹茶飲んでるのかと思うほど、抹茶の味だなぁ・・・」と、抹茶トリュフほど喜んでくれませんでした
抹茶トリュフも相当抹茶味が強くて、ホワイトチョコの味が消えそうになっていましたが、それでもホワイトチョコのおかげで「とてつもなく濃い抹茶トリュフ」で好みの味に仕上がっていたようです
20個ほど出来たトリュフの大半は娘が一人で食べてしまいました
調子に乗って作った濃い味クッキーは、主人と私には「このぐらい抹茶の主張があるのって、いいなあ」と、思えても、娘には少し度が過ぎていたようです  

でも、このお菓子は牛乳によく合います
口の中で抹茶・オ・レ状態です
初詣_b0254207_12443080.jpg

さて、それではそろそろ昼ご飯にしましょうか・・・
by BakingEveryDayTM5 | 2015-01-03 12:45 | 小さいお菓子
<< 正月三が日が終わって 今年も大洗へドライブ >>