人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄粉のサブレと抹茶のサブレ

今日は寒かったですね
外に出るのが億劫になって、温かいお茶を手に小さい焼き菓子をつまみながらプチ冬眠していました
黄粉のサブレと抹茶のサブレ_b0254207_2375668.jpg

黄粉のサブレと抹茶のサブレです
サクッと口の中に入れたら、ほろほろと崩れていきます
同じ抹茶を使ったお菓子でも、先日の絞り出しの抹茶のヴィエノワとは全く印象が違います
味の主張度からいくと、抹茶のヴィエノワの方が好み
でも、日本茶でも、紅茶でも、コーヒーでも合わせられるのは、こちらの抹茶のサブレ
強烈なヴィエノワには、牛乳が合います 
この強烈さは、私が配合したので文句は言えないんですが・・・・

それと、先日いただいた沖縄土産の「ゴーヤとチーズのおかき」
チーズ味のおかきと、ゴーヤのチップが入っています
ゴーヤのチップは、きちんと苦い♪ (当たり前ですね)
黄粉のサブレと抹茶のサブレ_b0254207_2311356.jpg

甘いものを食べたら、しょっぱいものが欲しくなって、しょっぱいもんを食べたら、また甘いものが欲しくなって、
延々と循環するわけです
嬉しいいただきものです   御馳走様です

ところで、寒くても、食べるためなら出かけるのがうちの娘
京都に戻って早速「虎屋」へ行って、「あんみつ」を食べてきたそうです
寒いのに よう行くわぁ・・・
黄粉のサブレと抹茶のサブレ_b0254207_23115474.jpg

私、この「あんみつ」が大好きです
銀座の虎屋へいったら、必ずこの「あんみつ」を頼みます
寒天の固さが(娘には固かったそうですが)良い♪
1つ1つ全部味が違っていて、嬉しい一皿です
あんみつに付いてくる「黒蜜」を寒天にかけた残りを「飲むのが楽しみ」という娘ですが、虎屋の黒蜜はさすがの娘にも濃かったようです

この正月休みに「レポート2つ書かなくちゃ」と言って、わざわざ資料と本を持って帰ってきていたのに結局書かずに帰ってしまった娘
今日、中国語の先生とスカイプでレッスンしていた時、先生の娘さん(彼女も京都市内の大学にいます)も「試験勉強しなくちゃ」と言って重たい本を何冊も持って帰ってきたものの、結局・・・だったそうです
どこの娘たちも同じですね  
娘たちよ、もうすぐ後期試験でしょ  しっかり おきばりやす!
by BakingEveryDayTM5 | 2015-01-08 23:13 | 小さいお菓子
<< ポーカーフェイスの空 胡麻のお菓子 >>