人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DESIR ROSE

今日は隣町のNさんがいらっしゃって、自宅レッスン日♪
メニューは『DESIR ROSE』というフロマージュブランを使ったのチーズのムースです
表面にもっと苺を飾ってもいいかしら・・・と思いましたが、冷凍したいので最小限にしました
本当のところは、食べる前に苺を飾るのがベストですが・・・どなたかに即お渡しできるようにと思うと、いけないとわかっていても(最小限ながら)飾りにのせてしまいます
DESIR ROSE_b0254207_17501648.jpg

ローマジパンを入れたビスキュイ生地を底生地と中生地に作って、苺のピューレのゼリーをムースで包みます
断面はこのような感じです
DESIR ROSE_b0254207_17504180.jpg

大きく作っても、今日のように小さく作ってもいいですが、このお菓子は小さく作った方が可愛くていいです
フロマージュブランが手に入らなければ、サワークリームやヨーグルトとクリームチーズを合わせて使えば、近い味になるでしょう
作りやすく美味しい苺とチーズのムースです

これに似たお菓子に『ヴィオレット・デ・ボア(森のすみれ)』があります
こちらは底生地がタルトのシュクレ生地 ブルーベリーのゼリーをフロマージュブラン、生クリーム、ホワイトチョコレートのムースで包み、仕上げのクリームにスミレのエッセンスを加えてアーモンドダイスを飾ります

そういえば、Nさんは『ヴィオレット・デ・ボア』を以前お作りになっていました
春には苺、夏にはブルーベリーのゼリーが入ったチーズのムースがご自宅で楽しんでいただけますね♪

ところで、Nさんと私のうちの途中にキノコファームという直売所があります
今日はそこの椎茸を持ってきてくださいました  嬉しいいただきものです♪
DESIR ROSE_b0254207_17511590.jpg

生シイタケと干しシイタケのクリームパスタを作りたいと思っていたので、何て偶然でしょう
干しシイタケが手元にないので、近いうちに買ってきて、このパスタを作ってみます

今日も楽しいひと時を有難うございました
私たちの横で空もおしゃべりに参加  でも、暖かくていつしか目がとろ~りでした
DESIR ROSE_b0254207_17533671.jpg

またお時間見つけて、お菓子作りを御一緒に♪ 空と一緒にお待ちしています
by BakingEveryDayTM5 | 2015-01-31 17:54 | Cake
<< 大洗のバンセンストアへ 柚子のダックワーズ >>