人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉症でノックアウト

一昨日急に暖かくなり、おかげで花粉症が急に出てノックアウト状態
花粉症は年中行事のようなものになっていますが、毎回まず鼻に来てから喉に来るという同じプロセスがあります
内臓(脳みそは除く)はどこも強いのですが、子供のころから喉と鼻だけはどうしようもなく弱いです

今朝はしゃがれ系の少しハスキーな声
おまけに風邪でなくても咳が出ている状態で料理を作るようでは、自宅レッスンに来てくださる方に申し訳ないので、今日のレッスンは来週に変更していただきました
就職して以来、初の「病欠」です

…自宅で仕事をしている場合には病欠ではありませんね
んー 何て言うのでしょう  
「仕事に穴をあけた」?  これでは品がありません  

「体調不良で仕事をキャンセルさせてもらった」 
この方が申し訳ない気持ちが少しでも表れているでしょうか
受講なさる方が、時間を空けていてくださったことを考えると・・・・すみません

今日のおやつは、善哉
花粉症でノックアウト_b0254207_2116443.jpg

昨日の夕方、お友達が持ってきてくれた煮小豆
全く砂糖を入れていないにもかかわらず、良い小豆はそれだけで甘いです
昨夜の、どうみても何もやる気が無くなっているような私を見て、主人が砂糖を加えて善哉にしてくれました

イガイガした喉にほっこりする味
美味しい~ 
このお友達は季節の野菜を持ってきてくれては、玄関前に野菜の山を崩したようにいっぱい置いて行ってくれます   今回もそうでした
あちこち転がったジャガイモを拾い集めて、ねぎを1本ずつ揃えて新聞に巻いて、でっかい白菜と丸々太った丸大根をかかえて台所へ運びました
有難う 沢山の野菜ご馳走になっています
でも、お願い  せっかくのお野菜だから、ゴロゴロまかないで~ 野菜が痛いって言ってるよ

野菜と言えば、先日隣町のNさんがキノコファームで買ってきてくださったきのこ2つ
花粉症でノックアウト_b0254207_21182483.jpg

今日はこれらいただいたつくばの恵みを鍋に入れて、スープにしました
鶏肉を出汁にして、野菜からのうまみと塩だけで十分美味しい~
嬉しいいただきものです

今日1日家でじっとしていたら、ひりひりしていた喉の痛みが和らいできて元気になりました
でも、ずっと咳をしていたからでしょうか、なんとなく腹筋運動した後のような感覚あり
この調子なら明日から(花粉症のため多少の生産率は低下するかもしれませんが)またお菓子作りが出来そうです♪

元気っていいなぁ~  花粉症のだるさだけでも、そう思ってしまいます
今夜も早い目に休んで、明日に備えよう♪
by BakingEveryDayTM5 | 2015-02-25 21:20 | いろいろ
<< ヒヨコ豆とミックスベジタブルの... 早い春の陽だまり >>