人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HUMMINGBIRD CAKE

今日は自宅でレッスン日♪
KUさんとCさんは同じ英語のサークルに通っていらっしゃるお友達
いつもはKAさんも御一緒ですが、今月はお休み  さびしい~

御希望がパウンドケーキで、どのようなタイプがいいかしらと・・・・バターを使いますか、サラダオイルを使いますか・・・バターの場合は別立てにしますか・・・フルーツやナッツなどを入れますか・・・フルーツの場合は、生ですかドライですか・・・と、ご相談した結果、『ハミング・バード・ケーキ』になりました

このケーキは、以前18cmバンド型でのレッスンがありました
その時、私は14cmクグロフ型で作って、写真をUPしました
今回は、18cm×7cm×高さ5cmのパウンド型で作りました
HUMMINGBIRD CAKE_b0254207_23193698.jpg

これは14cmクグロフ型で作る場合と材料が同じ分量です
これを2倍の量にすると、17cmシフォン型および18cmバンド型の分量になります
全て実験して焼き時間もそれぞれ確認済み♪
今日のKUさんとCさんはシフォン型(17cm)をお持ちなので、お家で大きく焼きたい時には、今日のパウンドの2倍量でOKです

このケーキはサラダオイルを卵と乳化していくところから始まり、型に生地を流すまでの作業時間はわずか3~5分です
生の刻んだりんご、パイナップル、バナナで生地がしっとりして、ピーカンナッツの歯触り良いケーキです

Cさんからお嬢ちゃんが「美味しい♪」と、KUさんは明日お孫さんに持って行って差し上げるのだと、おっしゃっていました
BAKING DAILYのケーキが御家族とのひと時にお供できるのはとても嬉しいです

今日も楽しくレッスンできましたこと、有難うございました
また来月もお目にかかれるのを楽しみにしています♪
by BakingEveryDayTM5 | 2015-03-17 23:20 | Cake
<< ブラジリア BRASILLIA パレ・コンゴレ >>