人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月エスニック料理の会は銀座で

5月エスニック料理の会は、AさんとSさんと一緒に銀座でランチ♪
(いつもは4人ですが、Kさんは残念ながら来られませんでした)
待ち合わせは、Sさん愛するくまモンの熊本館で
5月エスニック料理の会は銀座で_b0254207_2243872.jpg

Sさん、くまモンをバックに記念撮影楽しそうでした

そこから少し歩いたところにあるインド・パキスタンカレーのお店「デリー」でランチ
ここはAさんが大学生の時から行きつけのお店だそうです
(・・・ということは、すでに30年来のおなじみのレストランということですか)
スパイスがきいたカレーは美味しい!
5月エスニック料理の会は銀座で_b0254207_22433538.jpg

Aさんがエスニック料理の会に作って来て下さるカレーはいつもスパイスがよくきいていて、美味しいんです
なるほど、こういうお店の刺激を受けていらっしゃるのですね
でも、スパイスを自分で調合して味を出すというのがすごいです
6月のエスニックの会は、またつくばのポットラック・ランチになる予定ですから、Aさんのお料理が食べられます  ふふふ~ 楽しみ

食事の後、ユニクロで買い物
12階から見た松坂屋跡地の様子です
手抜き工事なし耐震強度ばっちりでお願いします
5月エスニック料理の会は銀座で_b0254207_2244167.jpg

ユニクロの買い物客の90%は外国人観光客  そのうち95%は中国系
私の前で支払いを終えた観光客、その友達がカウンターに商品を投げ込んで支払いを頼みましたが、店員さんが「後ろに並んでください」と、きっぱり!

気持ちいい! 

「だって、彼女(=友達のこと)が並んでいたじゃないの!」と、不服そうに引き下がりましたが、いや~ 気持ちいい光景でした

ユニクロの店員さんの胸元についているカードには、コミュニケーションできる言語が記されています
この店員さんは中国系の研修生さんでしたが、その前のカードを使って支払いをしようとして、あーだこーだと質問していた観光客にも「わかりません!」と、一言きっぱり

大変ですね いろいろなお客さんが来ますからね
でも、割り込み常習犯的な人には、毅然とした態度が必要です  
割り込みは、どの国籍で、その人の習慣がどうであれ、常識外のことです
もしあの研修生さんが投げ込まれた商品の精算をしようとしたら、私は文句を言うつもりでしたが、クレイマーにならずに済みました

帰りにタリーズでコーヒーを飲んで休憩
3人隣に、ある初老の女優さんが座っていることにAさんが気づきました
私、全く気が付きませんでした
横目でチラチラ・・・・あ、ホントだ

Sさんが、東京ではこうして有名人も現れるのね・・・という感じのことを言うので、つくばでも宇宙飛行士のM氏やスポーツ選手をジョイフル本田のフィットネス・クラブなどに現れるではありませんか ね、そうでしょ

さて、来月のエスニックの会はまたつくばの家にて楽しみましょうか
Aさん、Sさん、今日もたくさん食べて、たくさんおしゃべりしましたね
有難うございました
来月はKさんもいらっしゃれるといいですね 






 
by BakingEveryDayTM5 | 2015-05-12 22:49 | いろいろ
<< ジェノワーズ生地とセロリアック パリパリ薄焼き煎餅PIZZA >>