人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての2レッスン

今日は自宅レッスン日♪  しかも、初めての2レッスン♫
1つ目のレッスンは、CさんとKさんと 『レア・チーズケーキ』と『パリっと薄焼きピザ』
レッスンの流れは、まず3人でピザの生地をこねて発酵させている間にケーキの方を作ってしまい、発酵させた生地に具をのせて焼いてランチタイム
3枚できた生地にのせた本日の具は、1枚目はトマトソース+モッツァレラチーズ+ニンニク+バジル、2枚目はトマトソース+ミックスチーズ+アンチョビ+ニンニク+イタリアンパセリ、そして、3枚目は最初の2つのミックス版

食後、チーズケーキの表面に生クリームを塗って、仕上げました
試食にはラズベリー・ソースを添えてお出ししました
初めての2レッスン_b0254207_11404233.jpg


その後、もう1つ作業あり   
何かを申しますと、お持ち帰り用のピザの生地作りです
ご飯を食べて、ケーキを仕上げた後のこの作業は、少々きつかったかもしれませんが、Cさんから早速つくレポをいただきました!
初めての2レッスン_b0254207_23151496.jpg

お嬢ちゃんと生地を伸して、焼かれたそうです
この週末には、お嬢ちゃんと生地から一緒に作ってみてくださいね

Kさんから嬉しいいただきものです
初めての2レッスン_b0254207_23153130.jpg

お庭で取れたお野菜たち  サンチュにスープセロリ、そしてパセリが2種類
新鮮で安心なお野菜は有り難いです  

KさんとCさんの作業が終了の頃、いらっしゃったのはHさん
Hさんとは 『英語で和食』です♪
前回までの2回は私がレシピを書き、デモを行いましたが、今日からはHさんご自身がレシピを書いてデモをなさいます
メニューは『肉じゃが、アスパラガスの胡麻和え、梅炊き込みご飯』  おまけで『柏餅』
柏餅の柏の葉の縁起の良い話などをしながらデモをなさって、できあがったのは これ! (*^^)v
初めての2レッスン_b0254207_23161838.jpg

お家からお皿も持参なさって、こんなに素敵なお膳です
いつかHさんのキッチンで、外国の方たちがご覧になったら、きっと喜ぶことでしょう
来月は幕の内弁当に挑戦なさるとのこと、何品おつくりになるのかしら  楽しみです♪
(Hさん、来月からはレシピを見ないでデモしてくださいよー これ、宿題ですから)

今日はKさん、Cさん、Hさんと楽しいひとときが過ごせて、あ~ 良い1日でした
明日は隣町のNさんがお越しになる日  明日も楽しい1日になりそうです!
by BakingEveryDayTM5 | 2015-05-15 23:17 | Cake
<< ペーシュとフランボワーズ TROPICAL (ピスタチオ... >>