人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペーシュとフランボワーズ

昨日は自宅でお菓子レッスン日  お越しくださったのは隣町のNさんです♪  
メニューは『ペーシュとフランボワーズ』
ペーシュとフランボワーズ_b0254207_15565687.jpg

薄いビスキュイキジを3枚焼いて、まず2枚でフランボワーズのムースをサンドして冷凍します
次にイタリアン・メレンゲを作って桃のムースを作り、型に底生地を敷いて、その上に子のムースの半分を流します
冷凍して固めたフランボワーズのムースをのせて、残りの桃のムースを流し、桃のジュレで仕上げます
この桃のジュレは、コーンスターチとジャムベースを使って、少しまったりした舌触りです

生地のポンシュにコニャック
桃のムースには2種類のペーシュ・リキュールを使用
1つは香りのため もう1つはコクのため
フランボワーズのムースには、フランボワーズのリキュールとオードヴィを
そして、ホワイト・ラムも少々

でも、仕上がったお菓子はアルコールをほとんど感じません
桃が桃らしくあるため、フランボワーズがフランボワーズらしくあるためのサポート役です  (なんて贅沢なサポートさんたちでしょうねー)

レッスンが終わったおやつの時間頃、まかないランチタイムになりました
ペーシュとフランボワーズ_b0254207_15573695.jpg

金曜日のレッスンで作ったのと同じ薄焼きピザです
朝、レッスン前に生地をこねて、少し常温においてから、冷蔵庫の野菜室に入れておいたら、いい感じになっていました
ボウルに入れたサラダで、お昼ご飯
なんだかんだとおしゃべりしているうちに5時前になり、Nさんがハッとしたように「宅急便屋さんへ行ってきます!」

Nさんは、お菓子1台はご自宅用に、もう1台はお母様に・・・と、2台作られました
宅急便屋さんへ急がれたのは、お母様へ発送のためでした

もう1度私のうちに戻られて、晩御飯に(^^♪
Nさんの御主人、晩御飯不要   うちの主人も晩御飯不要  
そうわかったら、「じゃあ~♪」ということで、隣駅にある定食屋さんで晩御飯
Nさんは豚肉と野菜の酢炒め  私はチーズ・メンチのトマトソース   
ペーシュとフランボワーズ_b0254207_15594047.jpg

まる1日ご一緒できて、楽しい土曜日になりました
有難うございました  
また次回お目にかかれる日を楽しみにしています
by BakingEveryDayTM5 | 2015-05-17 16:00 | Cake
<< バターロール似の犬 初めての2レッスン >>