人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシスとホワイトチョコレートのケーキ

ラベンダーの蕾が膨らんできました
そろそろ刈り込もうかしら・・・と、思いましたが、折角スラリと美しい姿をしているので、もう少し待つことにしました
カシスとホワイトチョコレートのケーキ_b0254207_23292099.jpg

毎年、ラベンダーで匂い袋を作ります
刈り取って、穂の部分だけ切り取って、乾燥させます
作業している間ずっとラベンダーの匂いに包まれて、作業が終わったころには指に匂いが染みついているほどです
主人が仕事場へ持って行きます  ちょっと疲れた時、リラックス効果あるそうです
カシスとホワイトチョコレートのケーキ_b0254207_23294691.jpg

ブログを通してお知り合いになれたお友達aiさんの(数日前の)ブログにラベンダーと青虫さんのことが書かれていたのを思い出して、先週うちの庭で山椒の葉に産卵していたアゲハチョウの卵はどうなったのかしらと見てみましたが、青虫さんはいませんでした
私がカメラを向けていたため、お母さんアゲハチョウが危険を感じて、実際に産卵していなかったのかもしれません
もしそうだったら、アゲハのお母さんに悪いことしたなぁ~
あるいは、雨に流されてしまったのかもしれません  もしそうだったら、自然の厳しさ~ ですね
いずれにしても、ちょっと残念・・・

今日のこのケーキは少し前に作ったもので、オリジナルは『カシスとホワイトチョコレートのビッシュ』でしたが、この形はビッシュではありませんね
では、何て呼んだらいいのでしょう
『カシスとホワイトチョコのケーキ』あたりでいいでしょうか
カシスとホワイトチョコレートのケーキ_b0254207_23303185.jpg

生地はビスキュイ・オザマンド・ショコラ
カシスのババロアの真ん中白い部分がホワイトチョコレートのババロアです
表面のクリームはカシスのバター・ムース  生地に挟んだカシスの部分と表面のカシスのクリームは同じものに見えますが、実は違うんです
私の大好きなまったりした味のカシスのリキュールたっぷりのケーキです
苦い目アイス・コーヒーと一緒に蒸し暑い日のおやつにいいです

さて、この6月1周目は3回もお料理レッスンに参加するばかりで、お仕事してませーん
明日からは自宅レッスン用のルセット書き起こしと試作しましょ♪
レッスンに来てくださる方々と「美味しいね」を共有できるかしら、と思うとテンション上がります (^^♪🎶
なまけものKOOさんは、家事に関してのみ怠けものなんですのよ ホホホ~
カシスとホワイトチョコレートのケーキ_b0254207_23304979.jpg

by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-06 23:32 | Cake
<< グラタン・ダフィノワの復習+柑... A NEW FRIEND >>