人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果敢に実をつけるボイセンベリー

我が家の庭の仲間たちは私に肥料をもらえることは決して期待していないと思いますが、毎年自力でそれなりに花を咲かせ、実をつけてくれます
今、ボイセンベリーが実をつけています
ボイゼンベリーの果敢な姿を毎年見るたび、「頑張ってるね」と声をかけます
果敢に実をつけるボイセンベリー_b0254207_16253411.jpg

ラズベリーもわずかに実をつけていますが、昨日草むしりしながら摘まんで食べていたらなくなってしまいました
ちなみに、ボイセンベリーはローガンベリー(ブラックベリー×ラズベリー)とブラックベリーの交配種で、ブラックベリーに似た味です
果敢に実をつけるボイセンベリー_b0254207_16261444.jpg

収穫して何に使うかと申しますと、砂糖漬けにしてシロップにします
そして、サイダーで割って飲みます
あるいは、コブラーやクランブルに入れて焼いても酸味があっていいです
果敢に実をつけるボイセンベリー_b0254207_16281798.jpg


さて、昨日は半年ぶりにOさんがレッスンにいらっしゃいました
御希望のメニューは、『ケーク・サレ』  
お家でではなく、野外で召し上がるとのことでしたので、パウンド型ではなくマフィン型にしました
先週ブログにUPしていた人参と枝豆が入ったものと、ジャガイモとコンビーフの入ったものの2種類をレッスンしました

・・・・で、写真は・・・・というと、久しぶりにお会いして話に興じていたため、完全に写真のことを忘れてしまっていました

ありません

でもOさんからの嬉しいいただきものの写真はあります♪
お母様が趣味で作っていらっしゃる野菜たちです
果敢に実をつけるボイセンベリー_b0254207_162850100.jpg

新ジャガさん たくさん~  太っちょズッキーニ  キューリ 
そして、コールラビもあります  
コールがキャベツという意味で、ラビが蕪という意味です
畑に生えている姿は、結構笑えます (ご興味合う方は、画像を検索してみてください)
基本、蕪なので、煮ても酢漬けにしてもOKです

Oさん、久しぶりにお会いできて嬉しかったです 
沢山のお野菜、有難うございました   お母様によろしくお伝えくださいね
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-14 16:30 | 庭の仲間たち
<< お客さん タイ料理のお店で晩御飯 >>