人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉のプロバンス風煮込み他フランス料理レッスン♪

2週間前に見学に行った代官山イルプルのフランス料理クラス、今日からレッスンに参加です♪
お菓子の本科Ⅰ以来のお友達Tちゃんと一緒のテーブルだったので、初めてのクラスでしたがリラックスできました

今日のメニューは『豚肉のプロバンス風煮込み・ヌイユNouille』
豚肉のプロバンス風煮込み他フランス料理レッスン♪_b0254207_23531325.jpg

香味野菜で煮込んだソースにバジルを最後に入れたやさしい味の煮込みです
これに手打ちパスタのヌイユがからんで美味しい!
「これなら家でもできるね!」と、話していたのを先生が横で聞いていて、笑っていらっしゃいました

それから、『地中海風クスクスのサラダ』
豚肉のプロバンス風煮込み他フランス料理レッスン♪_b0254207_2353589.jpg

スペアミント、イタリアンパセリ、コリアンダーなどハーブがいっぱい入っていて、レーズンが味に変化をつけています
これを食べた後は、みんなお好み焼きを食べた後と同じで、歯に緑色のものがくっついています

ドーンと20cmの『サーモンとほうれん草のクルスタッド』 まるごとお持ち帰り~(*^^)v
豚肉のプロバンス風煮込み他フランス料理レッスン♪_b0254207_23543556.jpg

タイム、ローリエ、リカール(アニスのリキュール)などでマリネした1cm厚切りサーモンをほうれん草の上に敷き詰めてアパレイユを流して焼いた豪華なキッシュです
豚肉のプロバンス風煮込み他フランス料理レッスン♪_b0254207_2355265.jpg

アパレイユのソース・アメリカンがいい!
セルフィーユ、エストラゴン、シブレット、サフランというハーブもふんだんに入っています

デザートは可愛い『マカロン・フリュイ』
カスタード・クリームと生クリームを合わせたものをたっぷり絞って、食べにくいけど美味しいデザート
豚肉のプロバンス風煮込み他フランス料理レッスン♪_b0254207_2356451.jpg

以上の写真は先生作
私たちの班のは
豚肉のプロバンス風煮込み他フランス料理レッスン♪_b0254207_23563334.jpg

豚肉のプロバンス風煮込み他フランス料理レッスン♪_b0254207_23565260.jpg

手前のマカロンは立ち姿のよい美人さんですが、後ろのマカロンさんはワイン5杯ぐらい飲んで千鳥足状態です

今日の班は、Tちゃんがいてくださったおかげでリラックスして参加でき、ほかのお二人もとても優しい方たちでお話いろいろできて楽しかったです
次回は7月7日ですが、この日は別の用事があって来年に振替です
7月半ば過ぎのレッスンには参加しますので、Tちゃん~ またよろしくお願いいたします
同じ班になれるといいね(^^♪  
なれますように~🎶
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-16 23:58 | Cooking Lesson
<< カシスとブルーベリーのタルト お客さん >>