人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライ・アプリコットのフィナンシェ

先週の自宅レッスンで卵白が沢山余ったので、こういう時にはフィナンシェかマカロンかダックワーズの出番です
さて、どれにしようかと思いながらスーパーをいつものように徘徊していると、そこにはなんと愛らしいオレンジの果物が並べられてありました  杏です
生の杏子をそのまま並べて焼き込むタルトもいいなぁ~(*´▽`*) 
でも、主人はこの系統のタルトは好きじゃないし、一気に食べきらないと、翌日には杏子から水分が出て、美味しくなくなります
それに、フィナンシェにしてもマカロンにしても、ダックワーズにしても、生の杏は使いません
買いたい気持ちをぐっとこらえて帰ってきました

でも、杏のことが忘れられませーん
冷蔵庫に幸か不幸かドライ・アプリコットがあったので、この消費もかねてフィナンシェに決定

焦がしバターがたっぷり入ったフィナンシェ
焼きたてが一番好きです  だって、表面サクサクっとして、中はふっくら~
ドライ・アプリコットのフィナンシェ_b0254207_22382157.jpg

焼いている途中から、空が台所の入り口でずっと待っていました
焼きあがってテーブルにのせたら、テーブルの下で待機
牛乳に合うんだよねー
空も大好きな組み合わせなんだよねー

でもダメです
カロリー高すぎというのもあるけど、犬には甘すぎるから
空は秋には満8歳 そろそろ健康を考えなくてはね

だけど、一口だけね
ドライ・アプリコットのフィナンシェ_b0254207_2242567.jpg

割ってみたこの1つを半分こね
結局、空と自分に厳しくなれないわけです

明日もお菓子作りは続き、空の待機も続く・・・・
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-29 22:45 | 小さいお菓子
<< ココナッツと黒胡椒のメレンゲ やっぱり芝が好き >>