人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆休みが終わって

今朝、京都の家を出て、夕方戻りました
いつもは夜中のドライブですが、夜の運転がつらくなったので、明るい時間帯にしました
お天気が良ければ景色を楽しめたでしょうが、今日はあいにくの雨
きっと日ごろの行いが悪いから、こういう日に限って雨になる~

さて、昨日の備忘録
昨日は大津の義理の妹の家族と義母の一周忌
今月初めの初盆に出なかった主人と娘も一緒に手を合わせて(足の痺れに汗を流しながら)般若心経

みんなで夕食後、主人が大津から車を飛ばしてくれたので、車の中から(北山通で)五山の送り火「妙」と「法」を見ることができました
お盆休みが終わって_b0254207_23561264.jpg

北山通からきつね坂を上って家に向かう途中で、消えゆく「大」の文字も遠くに見えました
送り火の時に京都にいるのは久しぶり
娘が小5の時に河原へ見に行った以来なので・・・約10年ぶりですか

送り火が消えていく様子は何とも言えず静かで寂しいです

今朝 お友達からメールを受け取りました
空と同じ年のわんちゃん(レトリバー)を飼っていましたが、数年前鼻の横に腫瘍ができ、色々治療を試みましたがついに最期を迎えたそうで、「空ちゃんには この子の分も長生きしてもらってください」というメッセージでメールが終わっていました
久しぶりに見た消えゆく送り火の様子と彼女のわんちゃんとのお別れの気持ちが重なります
たかがペット されど家族  空はあの子の分も元気に長生きしてね
by BakingEveryDayTM5 | 2015-08-17 23:58 | 京都にて
<< 鶏のハーブ煮込み麺とスイカのジュース 夏休み京都へ帰省中 >>