人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子の土祭(はじさい)へ (続きです)

益子の共販センターの裏の坂を上って
益子の土祭(はじさい)へ (続きです)_b0254207_1402313.jpg

向かったのは人間国宝の濱田庄司旧宅
益子の土祭(はじさい)へ (続きです)_b0254207_1414317.jpg

犬も入ってよいとのことでしたので、空も一緒に敷地へ入りました
益子の土祭(はじさい)へ (続きです)_b0254207_142737.jpg

大きい登り窯が残されています
益子の土祭(はじさい)へ (続きです)_b0254207_1424055.jpg

私が写真を撮っている間、娘と空は軒先に座っていました
益子の土祭(はじさい)へ (続きです)_b0254207_1431061.jpg

日本家屋にぴったりの柴犬  抱っこされるのが嫌いな空ですが、今日は何故かおとなしく娘の膝の上
益子の土祭(はじさい)へ (続きです)_b0254207_1443192.jpg

主人と私は中を拝見させていただき、台所に入っておくどさんを見ると、可愛い陶器の鼠の作品
益子の土祭(はじさい)へ (続きです)_b0254207_1454015.jpg

そして、その横の土間には  ええッ?  空?
益子の土祭(はじさい)へ (続きです)_b0254207_1464095.jpg

いえいえ、これも立派な作品です  
若手の女性作家がお作りになったものだそうです
本物の空は、主人と私が出てこないので、外で石段に前足をかけて中をのぞいていました
益子の土祭(はじさい)へ (続きです)_b0254207_147466.jpg

濱田邸を出て、さらに坂を上ると芝生の広場があり、そこでもお店がたくさん出ていました
またもや私のふらふら立ち寄り癖が始まり
みーつけたぁ♪ 栗です  焼き栗です
益子の土祭(はじさい)へ (続きです)_b0254207_1474821.jpg

こんなすごい栗を見てしまっては買わずにいられませんでした
益子の土祭(はじさい)へ (続きです)_b0254207_149995.jpg

おばさんの笑顔もこんなに素敵でしたし   
益子の土祭(はじさい)へ (続きです)_b0254207_1492898.jpg

益子の大山栗園さんだそうです
焼き栗ホクホク  約30分かけてローストするそうです
益子の土祭(はじさい)へ (続きです)_b0254207_1495065.jpg

温かいうちに1つ割って食べました  
あっさりした甘味ですが、栗の香りがとてもいいです

夕方が近くなってきたので、駐車場へ向かう裏道  ひたすら下り道
益子の土祭(はじさい)へ (続きです)_b0254207_151918.jpg

ここにもイガグリさんが落ちてました
益子の土祭(はじさい)へ (続きです)_b0254207_1502183.jpg

日差しはしっかり残暑ながら、風が非常にさわやかでよく歩きました
そのせいか、車で帰路に着くやいなや、娘と空はZZZZZ・・・・・
後ろの様子を見ると、空が「お姉ちゃん 重いよぉ」と、言いたそうでした
益子の土祭(はじさい)へ (続きです)_b0254207_1513684.jpg

いい日だったね  また来年行こうね  
その頃には、また新しい首輪とリードをしてもらってね
益子の土祭(はじさい)へ (続きです)_b0254207_151591.jpg

by BakingEveryDayTM5 | 2015-09-21 01:52 | いろいろ
<< メーマリさんでランチ 益子の土祭(はじさい)へ >>