人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りメープルシロップ

10月の連休 最後の日はとても気持ちいい朝となりました  超御機嫌なり♪
(昨日のように目が覚めた時、小雨だったら損した気分になりますものね)
手作りメープルシロップ_b0254207_16424370.jpg

ご機嫌ついでに朝ごはんの為、わざわざ計量
薄力粉+BP+BS+塩+砂糖
牛乳+レモン汁
卵+牛乳

はい、パンケーキです

お隣の御主人のお母さんがこの夏バーモントからいらっしゃって、その時にいただいたメープルシロップがありまして(*^。^*)、暑い時にはパンケーキなど食べたくありませんでしたが、今日のように涼しくなると作ってみたくなったわけです

主人のパンケーキを見ると・・・あれ? バターをのせていたはずなのに
手作りメープルシロップ_b0254207_16431629.jpg

バターは1枚目と2枚目の間に挟んだって?
よくなじむようにだそうです   なるほど

メープルシロップを
手作りメープルシロップ_b0254207_16434466.jpg

おおぉ 主人にしてはたっぷりかけていますよ
手作りメープルシロップ_b0254207_1644535.jpg

じゃあ、私もたっぷりかけて・・・・
手作りメープルシロップ_b0254207_16442547.jpg

散歩から帰って来た後、「部屋に入らない!」と主張していた空でしたが、パンケーキの香りで態度一変 「パパぁ~♪ パパぁ~♪ ちょーだい♪」
手作りメープルシロップ_b0254207_16444666.jpg

残念でした~  もうありませーん
だって、空さん、あんた先日お医者さんで体重11.5キロだったでしょう
ダメですよ  

いただいたメープルシロップは、このような容器に入っています
手作りメープルシロップ_b0254207_16471861.jpg

私、てっきりお店で買ってきてくださったと思ったんですが、実はお母さんはバーモントの森で独り暮らしなさっていて、メープルシロップを作っていらっしゃるそうです
70歳を超えても、自活できているって凄い・・・
(そんな気丈夫で元気なお母さんも、日本の京都の暑さにはノックアウトされたそうです)

私もそういうふうに元気に年を取りたいものです

年を取る・・・といえば、今夜エスニック料理の会でいつも美味しい料理を持ってきてくださるKさんは今日が誕生日
だから今夜はみんなで焼肉へGO!なんです(*^^)v

ふふふ~ 今夜もたくさん食べて、たくさんおしゃべりしましょうね♪
by BakingEveryDayTM5 | 2015-10-12 16:48 | Cake
<< L'ESSENCIEL... 萩の花と栗の渋皮煮 >>