人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココナッツのチュイル

おはようございます
一昨日と昨日の低気圧の影響なのか、昨日は午後からノックダウン状態・・・
そうなるであろうと予測して、夕食の準備は午前中に済ませ、ついでにおやつも作ってしまい、午後からは空の散歩以外ずっとリクライニングの椅子に座ってウトウト・・・

貧乏性な私は何もすることがない日には妙に不安を感じますが、昨日はそれすら感じることなく半分冬眠状態を楽しみました

昨日のそんな状態だったら、おやつなんか作らなくてもいいんじゃないの?と、思われるでしょう
そうじゃないんですよね~ 
台所に立つ理由があるっていうのが、頭と体を起こしてくれることになるんです
・・・私の場合は

昨日のおやつは究極の残り物の産物(・・・って、今日の主人のおやつになりますけど)
冷蔵庫に10gだけ残っていたココナッツ・ファインに同量の砂糖+同量マイナス少々の卵+1滴ほどの油脂を混ぜて焼くだけで出来た『チュイル』
上記の量で6cm円が5枚と半できました
ココナッツのチュイル_b0254207_9302639.jpg

私は『ココナッツの瓦煎餅』と呼んでいます   非常に優れものです

ところで雨の後の散歩道は、空にとっては興味津々なにおいが充満しているようで、ひたすらクンクンしながら歩きます
ココナッツのチュイル_b0254207_9305855.jpg

私は逆に樹々がどんどん冬に向かっていく様子を見るのが好きで、上ばかり向いて歩きます
ココナッツのチュイル_b0254207_9312580.jpg

赤い花水木の実を見つけると、つい立ち止まって見てしまい
ココナッツのチュイル_b0254207_9314830.jpg

「母ちゃん、行こうよ・・・怪しい人みたいだよ」と、叱られました

昨日、主人は風邪をひいてしまったようで・・・
「そろそろインフルエンザの注射を打って来なくちゃ」と、言っているのですがね

さて、今日もこんな天気ですが、私の中ではすでに高気圧な気分になりつつあります
皆さま、Have a good day デス(*^^)v
by BakingEveryDayTM5 | 2015-11-10 09:34 | 小さいお菓子
<< チーズのシフォンで気分↓ でも... マーマレードのパン >>