人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥多摩へ日帰り温泉ドライブ

奥多摩へ日帰り温泉ドライブ_b0254207_21483719.jpg

3連休中日 今日も朝からペッカ~ンと晴れて日差し暖かく気持ちよい天気
この写真はどこなのかと申しますと、奥多摩湖の小河内貯水池です
主人が「日帰り温泉に行こうか」と言ってくれて、奥多摩までドライブに行きました
写真の奥側に写っている白い建物の1つは展望台で、そこから見るとダムの両面が見られます
奥多摩へ日帰り温泉ドライブ_b0254207_2150594.jpg

奥多摩へ日帰り温泉ドライブ_b0254207_2153186.jpg

片方からは水を放出中 
(私の手が窓ガラスに反射して不気味な写真になっています) 

展望台にはダムを作る工程が説明されていて、どんなに大変な工事だったかとわかります
奥多摩へ日帰り温泉ドライブ_b0254207_21533773.jpg

しかし、それよりもそこを追われた村の人たちの心境の方が痛く感じられる場所です

湖の周囲を少し行くと、水に沈んだ村の沢山のお社等を合祀する小河内神社があります
奥多摩へ日帰り温泉ドライブ_b0254207_2154349.jpg

この急な階段を上ったところにある鳥居とお社  ひっそりと
奥多摩へ日帰り温泉ドライブ_b0254207_21551528.jpg

湖に半島のように突き出た部分に建てられていて、3方向を水に囲まれています
奥多摩へ日帰り温泉ドライブ_b0254207_21561842.jpg

この後、道を戻って健康ランド的な小さい温泉へ
奥多摩へ日帰り温泉ドライブ_b0254207_21565150.jpg

奥多摩は古層なのだそうです   
温泉いっぱいなんですね  それにしても、ここって東京なんですね
奥多摩へ日帰り温泉ドライブ_b0254207_2157307.jpg

もえぎの湯は外に足湯、中には室内風呂(←当たり前)と露天あり  もちろん露天の方に長くつかっていました
でないと、即のぼせてしまいますから
折角来たのだから、ゆっくり使っていたいと思いましたが、わずか20分でアウト
昼ご飯がまだだったこともあり、フワフワしてお湯から上がりました

予定していた昼ご飯は、釜めし屋さん
奥多摩へ日帰り温泉ドライブ_b0254207_21582446.jpg

既に2時半を回っていたというのに、待つこと45分
初めの30分は外で 後の15分は店の中で  私にしては忍耐強かった・・・
お店の人が「すみません、釜めしはきのこしかなくなってしまいました。この時期はお客さんが少なくて空いているもので・・・」と、追い打ちのようなアナウンス
ここまで待ったら、「いいですよ」としか言えません   私にしては忍耐強かったですよ

でも、待った甲斐ありました
奥多摩へ日帰り温泉ドライブ_b0254207_21585558.jpg

美味しく食べごたえあるものでしたから

帰り道、日原というところに寄れば、鍾乳洞が見られるとのことでしたが、留守番している空の散歩のことが気になったので素通り

小春日和の1日 ずっと運転してくれた主人には「お疲れさま。楽しかったね。ありがとう。」
家でずっと日向ぼっこしながら留守番していた空には「お留守番ありがとう」
さて、明日で連休は終わりです
皆さま、明日もよい1日を♪
by BakingEveryDayTM5 | 2016-01-10 22:00 | いろいろ
<< 主人の週末カレー復活?! 基本から始めます >>