人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早い春の陽だまり

今週は自宅レッスンの週です♫
今日はMieさんが隣の県から愛車をぶっ飛ばして(今日は思ったほどぶっ飛ばせなかったそうですが)お越しくださいました
リクエストは『早い春の陽だまり』
早い春の陽だまり_b0254207_2055294.jpg

これは代官山の先生が「体と気持ちがとにかくぽかぽかと嬉しくなるように・・・と、作りました」と、思い出を込めて作られたケーキです

オレンジの香りがするビスキュイ・オザマンド生地  ローマジパンが入っていて、リッチなお味です
ロールケーキと言えば天板で焼きますが、このケーキは18×18×高さ4.5cmのキャドルで焼きます
そして、スライスして使います  キャドル1台で2つのロールケーキが出来ます

生地を焼いた後、ポンシュを打ってクリームを巻きます
クリームは、ノワゼット・ローストペースト、バター・クリーム、オレンジの香りのスライスアーモンドのローストしたものを加えたもので、約2/3は生地で巻き、残りを表面にも少し塗った後は・・・・・

Mieさん御出演でご覧ください
早い春の陽だまり_b0254207_20555192.jpg

アーモンドを貼って 貼って 貼って
早い春の陽だまり_b0254207_20561151.jpg

ひたすら貼って仕上げます

こちらビフォア― アフターのケーキさん
早い春の陽だまり_b0254207_20564024.jpg

1本は仕上げて、もう1本は召し上がる時にアーモンドを貼ってくださいね
きっとお家のちびっこさん達が貼ってくれることでしょう

コーヒー好きのMieさんからの嬉しいいただきものです
早い春の陽だまり_b0254207_20574342.jpg

コーヒーと鍋の素・・・そういえば、Mieさんにお出しするまかないって、たいてい鍋ですね
私、鍋料理が好きなんです  
自分が好きなら、他人も好きだと信じている部分がありまして・・・Mieさんもきっと鍋が好きだろうと

今日も楽しいひとときを有難うございました
またお会いできるのを楽しみにしています<(_ _)>

さて~ 今日は2本立てレッスンの日でした
Mieさんはちびっこ達の帰宅時間に合わせて、昼食後にお帰りになりました
午後からはKOO食堂おかずレッスン(*^^)v
・・・でも、嬉しいいただきものの写真が撮れていないので、明日UPします

おやすみなさい
by BakingEveryDayTM5 | 2016-01-19 21:05 | Cake
<< 冬の海の幸で温まろう スフレ・ロール >>