人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白神天然酵母で肉饅とミルク・ソフトフランス

昨年御縁あってお知り合いになった白神天然酵母パン教室のK先生
先週、私のところへ息子さんの誕生日ケーキ(ロールケーキ)を作りに来てくださいましたが、今日は私がK先生のところで2つ教えていただきました

1つは『肉まん』
白神天然酵母で肉饅とミルク・ソフトフランス_b0254207_2253718.jpg

捏ね時間も発酵時間も短めで、作りやすい生地です
肉まんがパンの先生のメニュー?という感じで、ピンときませんでしたが、確かに発酵生地ですね

もう1つは『ミルク・ソフトフランス』
白神天然酵母で肉饅とミルク・ソフトフランス_b0254207_22533259.jpg

この写真を撮った時はまだパンが温かかったので、中に塗るクリームはプリンカップの中にいれたままです
部分入れ歯の主人でも、歯の矯正中の娘でも食べられるソフトな生地です

私の他に生徒さんが2人いらっしゃいました
お1人はずっとKさんのレッスンに通っていらっしゃる方で、『クリームチーズとクランベリー入りのアールグレイ生地のパン』 来週もレッスンだそうです 熱心ですね
もうお1人は『クルミの小さいパン』

K先生のレシピはとてもシンプルで、美味しいです
可愛らしいお人柄もあって、人気の先生です
またお会いできるときがあることを楽しみにしています
K先生、今日は楽しい時間を有難うございました

ところで、今日は3月11日 大震災から5年が経ちました
あの日私はイルプルでレッスン日で、帰ることができず、先生のご厚意で数名の受講者の皆さんと教室に泊めていただきました
今もあの災害のことを思うと、なんとも言葉に出来ない気持ちが込み上げます
実家の両親がその前の震災で辛い思いをして、今も心に何かを持ち続けています
町の復興を願い、亡くなられた方々の冥福をお祈りするばかりです
by BakingEveryDayTM5 | 2016-03-11 22:55 | Bread
<< 下北沢での土曜日 チョコレート >>