人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンクァセット

昨日の自宅レッスンには、共通の趣味をお持ちのとても仲良しのNさん、Neさん、Mさんがお越しくださいました
Nさんは隣町にお住まいで、先月のケーキはLe Divin、素敵でしたね
Nさんのお友達のNeさんとMさんにも久しぶりにお目にかかれて楽しさテンションUP

メニューは『サンクァセット』 
数日前にも御希望をいただいてUPしたアールグレイとチョコレートのケーキです
まずはアールグレイの生地を焼いて、底生地の方にパータボンブを塗りますが、次の作業へ移るにはパータボンブを乾かす必要があります
Nさんに御持参をお願いしておいたドライヤーと私のドライヤーで、皆さん順番に乾かし合い
NさんはNeさんとMさんがパータボンブを塗っている間に2台のドライヤーでボーボーと二刀流状態  確かに、1台よりも2台一緒の方が乾燥は早いですね

皆さんのパータボンブが乾いた後、砂糖を振りかけてコテでキャラメライズ
Mさんがおもむろに携帯を取り出され、対面で作業なさっていたNeさんのコテ当てを動画にしてお友達に送っていらっしゃいました
バーナーで焼かれたコテが砂糖を焦がして煙モクモク・・・動画は煙しか映っていない状態で、これに対して返ってきたコメントは「溶接?」
確かに、そんな感じの煙でしたね

和気藹々と作業なさった皆さんの作品はこのようになりました
サンクァセット_b0254207_2255525.jpg

三人三様のチョコ掛けです
Nさんはスィートチョコのみで、Neさんはスィートとミルクで、Mさんは半面だけをミルクで、もう反面はプレーンで仕上げなさいました

オリジナルはプレーンな仕上げです
先日の写真では、私が試食用に作ったケーキの表面にチョコをかけている時に泡を入れてしまったので、実はそれを隠すために斜めの筋模様をつけていたのですが、その模様と薄い筋のチョコがパリンとはじける食感を気に入ってくださったそうです

Nさん、今月も有難うございました
MさんとNeさん、遠いところから有難うございました
このような楽しい時間をまた御一緒させていただける日をまた楽しみにしております
by BakingEveryDayTM5 | 2016-03-21 22:06 | Cake
<< お彼岸が済んで パリ・ブレスト >>