人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ESCAPADE

ESCAPADE_b0254207_14245835.jpg♪♬青い青い空だよ
雲のない空だよ
サモアの島 常夏だ~よ~
高い高い やしの木
大きな大きなやしの実
サモアの島 楽しい島よ~
風は吹~く~ 静かな海 
鳥が飛ぶ飛ぶ 波間をゆ~く・・・

・・・と、いきなり歌いたくなるようなイメージで写真を撮ってみましたが、目が痛いほどのブルーな背景は少々やり過ぎましたでしょうか

このお菓子は昨年夏のドゥニさん講習会で披露された『エスカパードゥEscapade』
南洋へのEscapeを イメージしているお菓子ですので、背景も青い空を写す海の色にしてみました  

表面をムースショコラで覆い、ガルニチュールはパイナップル、ライチ、マンゴー、ミントなどです

このケーキを作ってみて、改良点が1つに反省点が1つ
忘れないうちに(実は作ってからすでに10日以上たっているんです)φ(`д´)メモメモ…

オリジナルはボンブ型ですが、持っていないので、トヨ型で作りました
その理由は、切り分けが簡単だから・・・でしたが、このケーキの底にあるサブレショコラが美味しくて、トヨ型ではサブレショコラが足りない印象あり
次回は丸か四角の仕上げにして、サブレショコラの比率をもう少し増やしてみたいと思います
いや、やはりパーツの比率はオリジナルにできるだけ忠実であるべきなのです
いつかボンブ型を買おうと思っています
しかし、いくらオリジナルに忠実にしたいと思っても、オリジナルの仕上げはピストレでチョコレート噴霧・・・このピストレはさすがに買えない(;´∀`)

それから、ガルニチュールのマンゴーのこと
このケーキを作ろうと思った時、近所に見当たらず、仕方なく缶詰を注文して使いましたが、この缶詰の激マズったら、一切れ食べて悶絶
仕方がないので、マンゴーピューレに漬けて味を少し逆輸入的に付けました
この缶詰が到着するまでの数日の間に生マンゴーを見つけましたが、買ってしまったものはなんとか消費せねば
結局のところ、季節にないものは使ってはいけないということですね

では、何故このお菓子を作ったのかと申しますと、帰省中の娘からのリクエストだったからです
ところが、このお菓子ができた頃、少しずつお腹の調子が悪くなりつつあり、結局1切れか2切れほどしか食べられないまま京都へ戻りました   残念
でも、私にとっては良い勉強になりました
ESCAPADE_b0254207_14325739.jpg

青い海 マンゴー パイナップル・・・タイへ行きタイなぁ~ ( ̄― ̄)
by BakingEveryDayTM5 | 2016-03-29 14:33 | Cake
<< 苺と練乳味のゼリー 桜が咲いたら、ムダ毛のお手入れ >>