人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルトレット・ア・ラ・ルバーブ

数日ブログを休んでしまいました
先週15日から日曜日まで自宅レッスンをしていました(*´▽`*)
今日は水曜日の午後の自宅レッスンから備忘録を始めます♪

午後お越しくださったマダムが御希望なさったのはドゥニさんの『タルトレット・ア・ラ・ルバーブ』でした
タルトレット・ア・ラ・ルバーブ_b0254207_2357497.jpg

7cmほどのサイズですが、シュクレ・タイプの生地の方の敷き込みと空焼き、クレーム・パティシエール作り、クレーム・オ・ブール作り、ソーテルヌの貴腐ワインで煮たルバーブのジャム作り・・・と、レッスンの内容としても盛りだくさんですし、このように非常に手の込んだお菓子です
でも、マダムはサクサクと作業を進められました
どなたかに差上げるそうで、この日は7cmサイズを10個と残った生地で作った6cmサイズを2つお持ち帰りになりました

ところで、マダムの趣味は畑仕事(^^♪
この日も手作りのお土産を2つ持って来て下さいました  嬉しいいただきものです
まずはこれ!
タルトレット・ア・ラ・ルバーブ_b0254207_23592063.jpg

空が興味津々のリボンが結ばれたこの野菜は玉ねぎではありません  ニンニクです!
マダムがおっしゃるには、これほど大きいニンニクになると、皮の下にポコンと豆のようなものがあるそうで、皮をめくると、こんなに小さい赤ちゃんがついていました
タルトレット・ア・ラ・ルバーブ_b0254207_23594724.jpg

お母さんニンニクにまるでへその緒の様な繊維でつながっています
生命の神秘ですわ~(*´▽`*)
タルトレット・ア・ラ・ルバーブ_b0254207_013418.jpg

マダムがくださったもう1つのお土産は、ちりめん山椒  大好物です!
ご自宅で取れた山椒をおじゃこさんと醤油煮 御飯がススムことったら~ 危ないほどです
タルトレット・ア・ラ・ルバーブ_b0254207_023740.jpg

午後から始めたので、お帰りになったのはもう夜8:30近くになっていました
お家まで決して近くないので、道中無事お帰りになったのでしょうか

今月も楽しいひと時を有難うございました
来月の予約を入れてくださったので、またお会いできる日を楽しみにお待ちしております
by BakingEveryDayTM5 | 2016-06-20 23:57 | Pastry
<< 6月16日自宅レッスン備忘録 キッシュ・ロレーヌとアメリカン... >>