人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水まんじゅう

今日もスッキリしない天気ですが、あまり暑くなくて助かります
小さい頃から汗かきですが、ここ数年、汗疹がひどくて・・・ウエストゆるゆるのスカートやズボンでも、その部分にずらりと汗疹  
丸いお腹の上の赤道の如し~(;´∀`)

ところが最近、汗疹ではない何かが出ていて、よく眠れない状態です
今朝の空の散歩の時、眠気で体が重い
この体の重さは眠気だけではないと思い、血圧を測ったら、下50上88
マジですかぁ・・・と、独り言を言いながら再度測っても、下52上88

・・・と、いっても、これが私の標準なのです
ルノワール女子が全員高血圧だとは限らないという証拠のようなものです
血圧を疑ったのは、両親とも高血圧で、母は50代半ばから急に高血圧になったので、もしや・・・ついに私も?と、疑ったのですが、いつもと変わらない数値でした
体が重く感じたのは、やはり寝不足だったのでしょう

今日はついに皮膚科へ行き、診てもらいました
お医者さんは「まずは薬を塗って、様子を見てごらん。こういう季節だから、ストレスを感じているのかもしれないだけかもね。血液検査?・・・そうだねぇ・・・急がなくてもいいとけど、ボーナス出たら、受けてみるかね。」と
 
この結果は1週間後 さて、何が原因なのでしょう
主人はアルコールのせいではないかと言いますが、いいえ断じて違います
卵? 小麦粉? 牛乳? 違うに決まっています

・・・そう思いつつも、今日のおやつは偶然にも小麦粉、卵、牛乳フリーの『水まんじゅう』です
水まんじゅう_b0254207_15223590.jpg

本葛を見つけたので、早速砂糖と水を加えて練り練り

富沢商店のサイトで水まんじゅう用の可愛いサイズの容器を見て、思わずクリックするところでした
要りません だって、うちにはこのカップが沢山ありますから
水まんじゅう_b0254207_15225723.jpg

プリンカップで代用可 
お土産にするなら、お店で売っているような容器があった方が素敵に決まっています
この超地味な御饅頭にこそ、馬子にも衣装ですから 

話しは少し戻りますが、汗疹がひどくなったことをはじめ、体が変化していっているのを感じます
少しぶつけただけなのに、あざになったり  蚊に刺されてきた部分も同様、あざになったり
生にんにくを多めに使うと、胃が温かく感じたり
冷たい飲み物が続くと、とたんに体がだるくなるし

主人は最近コーヒーを飲むと、調子が悪いらしく、朝食と夕食後に入れてくれていたコーヒーは薄めの煎茶に変わりました
仕事に持って行っているお茶は三年番茶  胃に優しいそうです
朝、多めに煮出して、私も昼ご飯の後やおやつの時に飲みますが、
水まんじゅう_b0254207_1523537.jpg

このお茶では午後の眠気に効きません  このお茶の欠点はこれです

1週間後の検査の結果はいかに
花粉症の原因になっている植物類の反応が出るのは明らかですが、卵や小麦粉という結果だけは出ませんように 禱
by BakingEveryDayTM5 | 2016-07-06 15:26 | 和風Sweets
<< パルフェ・オ・ポワール 知り合えてまだ短いですが、この... >>