人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモと黒胡麻のマフィン

本日はつくレポです

何のつくレポかと申しますと、これです

サツマイモと黒胡麻のマフィン_b0254207_19122424.jpg
 『サツマイモと黒胡麻のマフィン』です

先週、お隣の県のみぃ先生が教えてくださったマフィンを復習しました

あの時のレッスンは、チョコチップを入れましたが、今日はサツマイモ(1cm角切り)と黒胡麻で作りました

レシピに「チョコチップの場合は・・・」「ブルーベリーの場合は・・・」と、材料のグラム(目安)を書いてくださっているので、参考になりました

マフィンカップでは私たち老夫婦には少々大きいので、プリンカップで作りました

サツマイモと黒胡麻のマフィン_b0254207_19155504.jpg
割ってみましょう  サツマイモがゴロゴロ出てくるはず・・・(´゚д゚`)なんですが、見当たりませんね

サツマイモと黒胡麻のマフィン_b0254207_19141757.jpg
もう1つ割ってみましょう

あ、ZOOOOOOOOMしたら、見えました


サツマイモと黒胡麻のマフィン_b0254207_19150129.jpg

おかしいなぁ・・・この小さいプリンカップ4つ分にサツマイモを70gも入れたんですが

きっと残りのマフィンにまとまって入ってしまったかもしれません

サツマイモのマフィンを作ったついでに、今夜はサツマイモ御飯を炊きました

サツマイモと黒胡麻のマフィン_b0254207_19163717.jpg
主人と娘は白飯LOVERですので、うちではめったに炊き込みご飯を作りません

でも、今夜は主人がお付き合いで外食

だったら、私の好きな炊き込みご飯を作ろう♪ おかずは、具だくさんの味噌汁があれば充分(^^♪


ちなみに、お味噌汁は、鶏肉、きのこ、ホウレンソウ、春雨   そして柚子胡椒を入れました 

「味噌汁に柚子胡椒?」と、思われましたか

柚子胡椒とか、腐乳(フールー)とか入れると一味違って、美味しいです

特に今日はサツマイモの炊き込みご飯ですから、柚子胡椒の辛さが良いんです

お試しください

話しは戻りますが、つくレポといえば、ご近所のCさんが少し前に御自身のブログに『レモンの香りのラスク』と

サツマイモと黒胡麻のマフィン_b0254207_19223682.jpg
『アメリカン・アップルパイ(18cm)』をUPしてくださっていました
サツマイモと黒胡麻のマフィン_b0254207_19230448.jpg
どちらもレッスンで行ったお菓子です

こうして、ご自宅で作ってくださっているのは、とても嬉しいです

『アップルパイ』の方は、レッスンではダブルクラストでしたが、お家ではシングルクラスト(底生地のみ)になさったんですね

確かに、底にも上にも生地があると、18cmの型では生地が多く感じます

9インチ(27cm)ぐらいの大皿なら、生地が上下にあってもいいんですが・・・

最後に もう1つ   娘からの写メで、生地から作った『豚肉と筍の水餃子』だそうです

サツマイモと黒胡麻のマフィン_b0254207_19240261.jpg

麺棒を持っていないので、この丸い生地を

サツマイモと黒胡麻のマフィン_b0254207_19250037.jpg
手で丸く伸ばしたそうです

さて、主人はまだまだ帰ってきそうにないので、いただいた栗と秋の夜長(蒸し暑くてクーラーかけていますけど・・・)を楽しむことにいたします

では、また明日<(_ _)>



by BakingEveryDayTM5 | 2016-09-28 19:26 | Cake
<< ラング・ド・ブッフ山盛り♪ 良い生徒さんは決して真似をなさ... >>