人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキとアリュメット・オ・ポンム

今日は隣町のNさんとOさんとEさんがレッスンにいらっしゃいました(*^-^*)
Kさんも御一緒の予定でしたが、ひどく風邪をひかれていて、今日はお休み
早くよくなってくださいね
シフォンケーキとアリュメット・オ・ポンム_b0254207_00081994.jpg

皆さんの御希望はシフォンケーキとアリュメット・オ・ポンム
シフォンのほうはバニラビーンズの香りがよいバニラのシフォンとココア&チョコチップのダブル・チョコ
アリュメット・オ・ポンムの生地作りの合間にシフォンを作るという時間を無駄になさらない良いプラン

まずはパイの生地作りをしたあと、バニラのシフォンを作りました
シフォンケーキとアリュメット・オ・ポンム_b0254207_23394323.jpg
しっかり泡立てて、気を付けて卵白と卵黄を混ぜたので、ほら(^^♪この仕上がりです
冷めた後、試食をしましたが、自立できない根性なしシフォンではなく、しっとりソフトながら、噛んでる感あるシフォンです

こちらはダブル・チョコ
シフォンケーキとアリュメット・オ・ポンム_b0254207_23434841.jpg
大人味のチョコシフォンです

アリュメット・オ・ポンムのようなパイ生地を作るのは初めてとのことでしたが、干した生地に角をしっかりつけるがお上手アリュメット・オ・ポンムのようなパイ生地を作るのは初めてとのことでしたが、生地をのした時、四隅に角をちゃんと出されていました
角はどうしても丸くなりやすいですが でも、みなさん頑張りました  
・・・私も生地をのす時、いつも角が丸くなるので、頑張ってのしました(教える側だというのに、余裕がない(*´Д`)
シフォンケーキとアリュメット・オ・ポンム_b0254207_23561656.jpg
パイのふくらみも、ざっくりと
底生地の上にクレーム・ダマンドをのせて、ゴロゴロ煮たリンゴを並べて焼きました
三つ折り四つ折りに初挑戦のご感想はいかがでしょう
待ち時間はあるものの、楽しいでしょう(*^-^*)

Oさんから嬉しいお土産、ハワイのコーヒーです 
シフォンケーキとアリュメット・オ・ポンム_b0254207_00024845.jpg
秋の夜長の(ФωФ)フフフ・・・な夜更かしにとても嬉しいお土産です

それから、Nさんがケーキの箱をくださいました
シフォンケーキとアリュメット・オ・ポンム_b0254207_00053581.jpg
たすかります(*^-^*) 使わせていただきまーすm(__)m

Nさん、Eさん、Oさん、今日長い一日をお疲れさまでした
また来月も元気にお会いできるのを楽しみにしております


by BakingEveryDayTM5 | 2016-10-15 23:57 | Cake
<< ガトー・グルノブルワ&ショソン... フィユテの復習① >>