人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆のババロアのレッスン

今日はSさんと『小豆のババロア』のレッスンでした
小豆をバニラビーンズとカカオバターと一緒に煮て、黒糖とグラニュー糖を加えて作った煮小豆を使って作る和洋折衷なケーキです

Sさんはとても手早く且つきれいに仕上げられました
小豆のババロアのレッスン_b0254207_20172780.jpg
側面の生地はビスキュイ・オザマンドにサワークリームとチョコレートを合わせたガナッシュを塗ってサンドにしたもので、これは冷凍しておかないとカットできないので、私が準備したものを使っていただきました

ちなみに中はこのようになっています
この写真は以前作ったもので、ブログにUPしたものです
(今日試食用に作ったのは、試食後冷凍庫へ入れてしまいました)
小豆のババロアのレッスン_b0254207_20201112.jpg
下の段は小豆とチョコレートと生クリームで作ったババロア、上の段はミルクチョコレートのガナッシュ、仕上げは黒糖とコーンスターチのジュレです

今年の春、苺の季節でしたね、Sさん  初めて来てくださったのは
夏にお母さまがお亡くなりになって、数か月お休みなさいましたが、また先月から来てくださるようになり、有難うございます
今日はお嬢さんのことで嬉しいお知らせをうかがうことができました(*^-^*)

Sさんがお帰りになってから、少し買い物に出て、夕方からクリスマスのお菓子作りタイム
作業が遅い私は毎日少しずつお菓子を作ってはストックしていっています
今夜はラングドシャのような食感の薄いサブレを焼きました

これは昨日までに作ったパウンド・ケーキたち
小豆のババロアのレッスン_b0254207_20320200.jpg
左上から順に、オレンジ、アールグレーとクルミ、チョコレート、ピスタチオとレーズンです
ピスタチオとレーズン以外はイルプルのものです
普段は生菓子を作ることが多く、焼き菓子を作るときは緊張します
混ぜ方と混ぜ加減、焼き具合など、作り手の技量があからさまに出てしまうのですから、本当に毎回ドキドキししながら、試食します
どれも2本ずつ焼いて、1本は試食用に、もう1本は間もなくお嫁に出します
4種類できましたが、4という数字はよろしくありませんので、あと1~2種類加える予定です
レッスンにお越しくださった皆さんにも試食していただいていますが、お味の方はいかがですか
お気に召したものはありましたか(*^-^*)

明日は元気いっぱいのマダムがいらっしゃいます
元気をいただかなくちゃ 
100%元気ですが、300%までチャージしていただけそうです

Sさん、今日も楽しいひと時を有難うございました
先月いただいたシクラメンは次々に蕾を上げています
寒い日でもシクラメンが陽だまりで咲いているのを見ると、気持ちも温まります
来年もお目にかかれる日がありますように<(_ _)>





by BakingEveryDayTM5 | 2016-12-18 20:47 | Cake
<< 栗とチョコレートのビッシュ・ド... 冬の晴天の土曜日は散髪日和 &... >>